底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

富豪民族ユダヤ人

2020年11月。
毎年パチンコでは60万円以上のマイナスを叩き出していた僕も今年はプラスで終われそうです。
お金を稼ぐ為には情報と我慢は本当に大切だと気づいた1年でした。
まだ今年は終わってませんが。
僕です。


今回は[富豪民族ユダヤ人]という事で話したいと思います。

ユダヤ人は世界の人工の約0.2%しかいないと言われています。

しかし、世界の富豪にはユダヤ人が多い。

あのfacebookの創設者マーク・ザッカーバーグユダヤ人らしいです。

そしてノーベル賞受賞者の約20%がユダヤ人なのだとか。



なぜユダヤ人はこんなに優秀なのでしょうか?

それはユダヤの教典[タルムード]のおかげだと言われています。

タルムードとは、ユダヤ教·キリスト教·イスラム教·バハーイー教で最も重要とされている預言者の1人モーセが伝えた律法[口伝律法]を収めた文書群。

ユダヤ教ではこれを聖書とし、幼い頃からこれを学んで生きる為の力や考える力を育てていると言います。


タルムードの教えとして代表的なものをいくつか抜粋してみます。

•ノーペイン·ノーゲイン
これは[痛みなくして得るものなし]という意味です。

ただ、この教えは[何かを得る為に何かを失う]という事ではなく[何かを失うと何かを得る事ができる]という事。

何かを失った時、なぜそうなったのかを考えて同じ失敗を繰り返さないようにする。

という教えみたいです。

確かに、この考えができないと成長する事はできないですね。

この他にも考える力を身につける事ができる話もたくさんあります。

Amazon楽天等で購入できるので考える力を身につけたい方は是非読んでみてください。


行動しないと何も変わりません。