底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

死にたいあなたへ

人生で始めてスマホの画面が割れました。
まさか自分が体験することになるとは···
スマホを地面に落とした経験は今まで何百回とありました。
携帯電話を持ち始めて20年近く経ちますが落としても少しキズが入る程度で済んでいて「僕が持つ携帯は画面が割れる事はない」と根拠のない自信を持っていました。
誰かが捨てていたゴミを拾おうと思いかがんだところ胸ポケットからスマホが滑り落ち「パキッ」という音がして画面を確認すると画面右側がバッキバキにひび割れ画面左側に向かって伸びるひびが数本。
一番に気になった事は「楽天ペイ使えるかな?」という事だったのですぐにコンビニに行って確認。
バキバキな画面を店員さんに見せるのは少し恥ずかしいと思いつつもちゃんと読み込んでくれたのでとりあえず機種代金を払い終わるまでこのままでいいかなぁーとか思っています。
「自分は大丈夫だ」と思い込む事はいけないなと痛感した僕です。


さて、今回は[死にたいあなたへ]の僕なりの考えを書きたいと思います。

まず今なにかあって死にたいと思ってしまっている人や自殺を計画している人は行動に移す前にその原因から逃げ出してください。

逃げるとは死ぬという事ではなく環境を変えるという意味です。

仕事が辛い事があるのなら今の仕事を辞めて新しい事を初めてください。

学校で辛い事があるのなら学校に行くのを辞めたり学校を変える事を親に相談してください。

今住んでいる場所で何かあったのなら新しい場所に引っ越してください。

逃げる事は簡単ではないかもしれませんが死ぬ事よりも逃げる事の方がはるかに簡単です。

お金の問題があるのなら借金したっていいと思います。

死ぬ事に比べたら借金なんて怖くないはずです。

借金が原因で死のうと思っている人は周りの人達や法律家に相談してみてください。

プライドがあって人に相談できない人や逃げられない人がいるでしょうが死ぬ覚悟に比べたらそんな物はちっぽけな物です。

「死ぬ気があるならなんでもできる」という言葉を聞いた事がある人は多いのではないでしょうか。

僕はこの言葉はそのとおりだと思います。

本当に死ぬ覚悟があるのなら死ぬ前に自分が本当にしたい事や好きな事をしてみたりいつか挑戦したいと思っていた事に挑戦してみましょう。


人生を生きていると楽しい事よりも辛い事や面白くない時間の方が多いと僕は感じます。

そして僕も昔は「早く死にたい」「どうやったら楽に死ねるのだろう」といった事をずっと考えている時がありました。

「食べ物を食べなければ餓死できるかな」と思い一週間ご飯を食べなかったり40℃を越える部屋でエアコンも扇風機もつけずに「このまま何もしなければ熱中症になって死ねるかな」と何度か自分が楽に死ねると思う方法を試してみましたが結局30歳を越える今まで生きています。

そして自殺するのは本当に勇気と覚悟がいるという事を知りました。

僕の周りにも数人自殺のような行動をとった人がいます。

しかし幸いな事に実際に自殺に成功した人は僕の周りにはいません。

なので死ぬ勇気というのは誰にとっても普通では考えられないほどの大きなエネルギーだと思います。

ではどういった人が「死にたい」と思うのでしょうか?

これを考える前の僕のイメージは引きこもりみたいな他人との接触を極力したくない人が「生きていても楽しくないから死にたい」と考えるのではないかと思っていました。

しかしちゃんと考えてみるとそれは違うという事に気付きました。

死にたいと思う原因は人それぞれだと思います。

今の人生がつまらない·恋人にフラれた·借金の返済がきつい·いじめられている·大きな失敗をしてしまった·将来が不安だ等死にたいと思う理由を挙げればキリがありません。

ただ多くの人が死にたいという選択をする理由に関係がある事は人との繋がりに異常が生じた場合なのではないかと思います。

人間という種族が住んでいる世界はものすごく広いものですが多くの人が視野が狭くなり広い世界に目を向けずに狭い自分の世界で生きています。

そしてその狭い世界の中で人と繋がりながら生きているのですがその中で他人に騙されたり裏切られたり傷つけられたりすると人間というものに絶望してしまいます。

人間に絶望するということは世界に絶望するということでこれが「死にたい」という思いに直結してしまうのだと思います。

なので引きこもりのような最初からできるだけ人との繋がりを持たない人よりも社会に出て人との繋がりを持ちながら生きている人の方が死にたいという思いを抱く事が多いみたいです。


人の心の動きはホルモンによって左右されます。

ホルモンのバランスが乱れると憂鬱な気分になったりうつ病になったりします。

なので今死にたいと思っている人はホルモンバランスが乱れているからそう思ってしまっているだけです。

ホルモンバランスが乱れる原因は色々あります。

ストレスが原因だったり食生活や普段の生活習慣が原因だったり女性なら生理が原因だったり。

ホルモンバランスが乱れるという事は幸せホルモンの分泌にも乱れが生じているという事で幸せホルモンが極端に減ってしまうと死にたい気持ちになるので今の苦しい気持ちを失くす為には幸せホルモンを一定以上に保つ必要があります。

幸せホルモンについては過去の記事で解説しています。

https://xbawtg3lr1t5h7m.hatenablog.com/entry/2021/04/13/175729

ホルモンに気分を操られて自殺してしまうなんて考えると馬鹿らしく感じませんか?

ホルモンなんかに操られるのではなく逆にホルモンを操る事が出来れば辛いと感じている人生を楽しいものに出来るかもしれません。

ホルモンを操るとは言いましたがホルモンバランスが乱れてから行動を始めても実際に効果があるかは分かりません。

でも何もしなければ何も変わらないので生きるのが辛いのならば生きるのが楽しくなったりもっと生きてみたいと思えるように新しい行動を始める必要があります。

今死にたいと思ってしまっている人はもちろん今そんな事を考えていないという人も予防だと思って次に挙げる行動を始めてみてください。


まず今の生活のほとんどが屋内での生活になっている人は1日2~30分は日の光を浴びること。

それから筋トレを始めてください。

この2つの行動は幸せホルモンの分泌ややる気ホルモンの分泌をする事ができるとされています。

筋トレというのはやっている最中は辛く他の事を考える事ができなくなりますし継続する事によって努力の成果が目に見えて自分の体が変化していくのが楽しくなってきます。

そして体が変化してくるにつれて見た目にも自信がついてきますし見た目で変化が分かるほど継続するという努力ができる自分に自信が持て自分を好きになる事ができるはずです。

筋トレというとマッチョになるイメージがあり女性は敬遠するかもしれませんがそこまでの負荷をかけたトレーニングをする必要はありません。

自分が無理し過ぎない範囲でしっかりと休憩をとりながらトレーニングを行ってください。

自分の理想とするスタイルの有名人がいるのならその人がどんなトレーニングをしているか調べて真似してみてください。

筋トレは正しい知識を得て正しいトレーニングを継続する事で必ず成果が目に見えます。

これは僕の体験ですが軽い筋トレを始めて半年も経ちませんが胸や腕の筋肉の変化が目に見えるので正直筋トレをしている最中は辛いですが変化の喜びの方が強いのでこれからも筋トレを続けていきたいと思っています。

ボディービルダーほど頑張る事は出来ないですが体が変化していく事が今の僕の生きる喜びの1つになっています。

筋トレはすぐに結果は出ませんが騙されたと思って始めてみませんか?


人生はゲームだと過去言った事がありますが人生というゲームが普通のゲームと違うところはリセットしてセーブしたところからやり直すという事ができません。

だからこそ辛かったり楽しかったりという感情を素直に感じる事ができます。

僕は人生は辛い事が多いと思いますが楽しい事だってたくさんあります。

むしろ辛い事があるから楽しい事をより楽しく感じる事ができるのだと思います。

「生まれなければよかった」なんて「死のう」なんて考えないでください。

そんな事を考えるくらいなら「天寿を全うするまでどうやって楽しく生きよう」と考えてください。

本当に自殺する気ならば自殺する前に自分が好きなことやしてみたい事や行ってみたい場所に行くという挑戦をしてください。

あなたが本気ならば自殺はいつでもできます。

でもあなたが楽しいと感じる体験や好きだと思う事は生きているうちにしかできません。

今しか出来ない事は今のうちにやっておきましょう。

その日々の中であなたが「やっぱり生きてみよう」と思える事を願っています。

僕にはこんな言葉しか言えませんしあなたが死にたい理由も分かってあげられないと思います。

しかし僕は世界に必要のない人間なんてほとんどいないと思っています。

だからあなたも生きてください。

甘えてください。

逃げてください。

そして天寿を全うする前に「辛い事もあったけど楽しい人生だったな」と思えるような人生にしていきましょう。