底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

貯金0だった男が金融資産50万円を貯めることができた今思うこと

東京オリンピックが開催されたみたいですね。
僕はここ数年テレビを見ていないので情報を得る事がなかったですしまさかこのコロナ渦でオリンピックを開催することになるとは思っていませんでした。
経済効果を考えても「今はまだ開催するべきではなかったのではないか...」とは思いますが終わった事に何を言ってもしょうがないですよね。
オリンピックの影響かどうかは分かりませんが新型コロナウイルスの感染拡大やそれに伴って患者の医療機関への受け入れ制限の問題が起こっているみたいですね。
「そりゃ国がオリンピックという大規模な催しを開催するくらいだから国民の危機意識も下がるだろっ」と個人的に思います。
今さら緊急事態宣言を出して個人の意識を高めようとしたところでこれからの感染拡大の抑制にそれほど効果はないような気がするのでもう日本に住んでいる全員が新型コロナウイルスに感染した場合の被害規模や対策を考える方にシフトしたほうがいいのではないでしょうかね?
僕なんかが考える事はきっと頭のいい人達ならすでに考えて行動をしているのでしょうが個人的に国がなにか行動しているという実感が湧かないので「日本大丈夫か?」と思ってしまっている僕です。


さて、今回は[貯金0だった男が金融資産50万円を貯めることができた今思うこと]という話題で話したいと思います。

僕は去年の10月にYouTube動画リベラルアーツ大学に出会うまで入ってきたお金は全て使うような生活をしていて貯金は0でした。

30代独身世帯の保有金融資産額の平均は約360万円らしいです。

しかしこの金額は平均であって保有資産額が500万円以上という世帯もあれば0という世帯もあります。

そして30代独身世帯で金融資産額が0だという世帯は全体の約4割あるみたいです。

僕は2020年までこの4割だったわけです。

しかし2021年8月現在·預金口座に約40万円·証券口座に約17万円·手元に約8万円の金融資産の合計約65万円を持っています。

行動を開始してもうすぐ1年経ちます。

約1年を振り返って反省点は多くありますが今までお金を貯める事が出来なかった人間がこれだけの資産を築く事が出来た「成長できた」という実感が湧いています。

そして金融資産額が50万円を越えてみて「今までどれだけ無駄遣いしていたんだろう」と思ってしまいます。

僕は元々物欲が低い方であまり物を買う事はありません。

では何にお金を使っていたのかというと飲みに出れば3~4万円は当たり前に使ったり好きなものを毎日食べて食費が7~8万円かかったり余ったお金はパチンコに使ってしまうという今考えると本当に勿体ないお金の使い方をしていた事に気付きました。

浪費の多かった時は「これはストレス発散のためだ」というようなお金を使う言い訳を自分に言い聞かせていました。

しかしお金を使う量が減った今と去年までのストレスレベルを比べるとお金に少し余裕ができた今の方が去年までよりも抱えるストレスが減っている気がします。

たった50万円という金額ですがこれを持っているか持っていないかという違いだけでストレスレベルが全然違うという事を実感しました。

きっと去年までの僕のようにストレス発散のためにお金を使い更にストレスを溜める結果になる人は多いのだと思います。

もしもストレス発散のためにお金を使っているけどストレスが無くならないという人はもしかしたら根本的な原因はお金がないという事かもしれないので試しに浪費を抑えて貯金を始めてみてはどうでしょうか?

ただ今まで貯金をしてこなかった人がある日突然貯金が出来るようになるという事はありません。

習慣というのは強い依存性を持っているので浪費癖というのはすぐに治るものではないからです。

なのでまずは行動を変える事が必要になります。

そして行動が変わり習慣が変われば自然と意識も変わってくるのでもしも貯金を始めようと思うのならまずは行動してみましょう。


入ってきた金額よりも出費が少なければお金は自然と貯まっていきます。

そこで僕が最初に行った事は固定費の削減です。

固定費とは家賃や携帯料金や保険料なんかの毎月必ず決まった金額が出ていく出費のことです。

もしも月の固定費を1000円下げる事が出来れば年間で1万2千円出費を抑える事が出来ます。

僕の場合は家賃·携帯料金·通信費·自動車保険·養育費が毎月決まって出ていく出費です。

この中から携帯料金(約4000円)と通信費(約6000円)を下げる事にしました。

元々ワイモバイルで契約していたのですがちょうど楽天モバイルが1年間使用料無料のキャンペーンをしていたので楽天モバイルに乗り換えてインターネットを使用するために契約していたソフトバンクAIRを解約する事で約9000円の固定費を削減できました。

これだけで年間約11万円の出費を削減出来た事になります。

そして手元にお金があれば使ってしまう癖がついていたので簡単には使えないようにつみたてNISAで積み立て投資を行う事にしました。

毎月3万3333円の積み立て投資を始めて5ヶ月目ですが約7%プラスになってくれているので現在は投資額よりも約1万円増えた状態です。

僕の行っているインデックス投資は10年以上の時間をかけてお金を殖やしていくという投資手法なのでもしも現時点で損益が出ていたとしても関係ないのですが現時点で少しでも殖えてくれている事で「これからも続けていこう」というモチベーションが生まれました。

そして少しずつお金が増えている事でお金が増える喜びを覚えて「無駄な出費は抑えよう」という意識が育ってきたように感じます。


この他にもセルフバックアフィリエイトでお金を得たり不要品をフリマアプリを使って売却したりポイントを使って出費を抑えたり購入する商品の値段を比較してできるだけ安く購入するという意識も芽生えました。

まったく貯金が出来なかった僕が1年も経たずに50万円以上の金融資産を持つ事が出来たのでもしも将来が不安だけど何から手をつけたらいいか分からない人は固定費の削減とつみたてNISA から始めてみるといいと思います。

行動する事で意識が変わっていくので。

どうしても投資に抵抗があるという人は収入の10%や20%を定期預金してお金が増える喜びを実感するのもいいかもしれません。

そして貯める力がついたら稼ぐ力を強化していってどんどんお金が増えるスピードを早めていければ将来の不安や今抱えているストレスが緩和されると思います。

僕はまだ50万円を少し越えたくらいのお金しか持っていませんが貯金のまったくなかった頃に比べると心に余裕ができてきました。

僕みたいに貯金が苦手な人もいると思いますが試しに50万円貯めてみませんか?

もしかしたら今よりも人生を楽しめるようになるかもしれないので。

僕は今よりも人生を楽にできるように会社に頼らず稼ぐ力を育てて行こうと思います。