底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

成長する為に必要な事とは?

僕も先日33歳になりまして。
小さな頃に思い描いていた自分の33歳像と現状はまったく違うわけで。
小さな頃は30過ぎにはお金の心配など無く、運命の人と幸せな家庭を築いて、休日には家族と過ごす。
そんな風になっているんだろうな〜。と漠然と思っていました。
僕は5歳の頃に父親を亡くしていて、僕含めた兄弟4人を母親が女手一つで育ててくれました。
「産まれなかった方がよかった。」
「なんでこんな家に産まれたんだ。」
そう思った事も正直あります。
しかし、今この年になって思うのは「産んでくれてありがとう」「1人で大変だっただろうに育ててくれてありがとう」です。
恥ずかしくて本人には言えませんが、これから行動で気持ちを示していけたらな。と思っています。
そりゃ良い事ばかりじゃないのでたまには「消えたい」と思う事もありますが。
今日はマジメな僕です。


さて、今回は[成長する為に必要な事とは?]という話題で話したいと思います。

皆さんは自分が成長する為に行っている事はあるでしょうか?

スタイル良くなりたいから筋トレ。健康を維持する為に筋トレ。モテたいから筋トレ。You Tubeで稼ぐ為に筋トレ。筋トレ··筋トレ·······

はい。ふざけました。


成長する為に必要な事とは

•今現在知らない知識を学ぶ。

•学んだ知識を生かして行動する。

•行動した事で新しい経験を得る。

•行動を継続する。

こんなところでしょうか。

これはどんな事で成長する為にも大事な事です。


•今現在知らない知識を学ぶ。

何かで成長したいと思った時には、まずそれに合った知識を学びましょう。

学び方ですが、今の社会にはいろんな情報の仕入れ方があります。

本を読んでもいいし、インターネットで動画やサイトを検索してもいいし、スクールに通ってもいいし、はたまた身近に目標となる人がいるのならその人から学んでもいいし。

とにかく今の自分に無い知識を持っている人から知識を盗み(学び)ましょう。

知識を持っている事で知らない人よりも有利に立ち回れます。


•学んだ知識を生かして行動する。

これが1番難しくて大事だと個人的に思います。

学ぶところまではほとんどの人ができる事です。

しかし、実際に行動するとなると実践できる人の数はものすごく減ります。

これは[現状維持バイアス]というものが働くからだと思います。

現状維持バイアス]とは「人間は今の生活を維持しようとする」ってやつです。

これは脳が「今の生活で生命維持出来ているのだから新しい事を始める必要はない。」「新しい事を始める事で、もしかしたら生命維持が困難になるのではないか」と思う事で起こるらしいです。

人間も動物ですので、自分の生命維持を1番に考えてしまいます。

なので、これを乗り越えられるかどうかが1番難しいところだと思います。

知識だけ仕入れて何もしない。

これでは成長する事はできません。

命を脅かすような取り返しがつかない失敗をする可能性がある事でなければ積極的に行動していきましょう。


•行動した事で新しい経験を得る。

自分で経験した事というのは、他人から学んだ事の何倍もの学びがあります。

小さな子供に「危ないからやめなさい」と親が注意します。

しかし、やめろと言われるとやりたくなるのが人間の性。

子供は親の忠告を無視し、そしてケガをします。

この時に子供は「これをすると痛い思いをする」という事や「親の忠告を聞かないと痛い思いをする」というような様々な事を学びます。

行動し、失敗を経験した事で成長できるわけです。

失敗する事は悪い事でも恥ずかしい事でもありません。

むしろ失敗した事によって得られる物も多くあります。

過去に1度も失敗をした事のない人はいません。

むしろ成功者の方が失敗した数が多いという事もあります。

なので失敗を恐れ過ぎず、もしも失敗してしまった時には、その経験を生かして成功する方法を考えて行動を続けましょう。

もちろん失敗しないのが1番ですが。


•行動を継続する。

そして最後に続ける事です。

前述した通り、人間には[現状維持バイアス]というものがあります。

なので新しく始めた行動を習慣化する事ができればそれをする事が当たり前になり、[現状維持バイアス]に組み込まれます。

ただ、そこまで継続し続ける事が難しいかもしれません。

「毎日腕立て伏せを50回しよう」と決めたとします。

しかし、1週間続けたところで「やる事が多くて時間がとれない」や「今日は疲れたからやめておこう」とサボり、そこからやる気が出なくなってヤメてしまう。

ほとんどの方が似た経験があると思います。

この挫折を無くすには、腕立て伏せ50回出来ない日は腕立て伏せ1回だけでもする。

これが大事になります。

腕立て伏せ50回の時間は無くても1回だけする時間が無いという事は無いでしょう。

0と1の間には大きな差があります。

やる気というのはやり始めたら出てくるものです。

1のつもりがやり始めるとやる気が出てきて10や20。はたまた50になる可能性もあります。

行動を継続するのが苦手だという人は(決めた目標に届かないからしない)のではなく(目標どおりできなくても0ではなく1をする)事を意識してみてください。

0は何倍しても0のままですが、1は無限に大きくなる可能性があるので。


「なにか始めたい。」「こうなりたい。」

そんな目標がある人はこれらを意識し、行動する事できっとその目標に近づく事ができます。

このブログを読んでくださった皆さんが幸せになれる成長ができる事を願っています。

そして僕も人生を神ゲー(アニメの影響)だと思えるように成長していこうと思います。

行動しなければ何も変わりません。