底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

見ている景色は人それぞれ

最近すこぶる体調が良いです。
運動を始めたからでしょうか?ファスティング(断食)を生活に取り入れたからでしょうか?お酒を飲む事が減ったからでしょうか?日照時間が伸びたからでしょうか?
数カ月前までは少し動くのが面倒臭く感じ身体はいつも重くダルかったのですが最近では近所のお店には歩いて向かいいろいろと活力がみなぎってきている感覚があります。
何が良いのかそれとも全ての要因が合わさってなのかは分かりません。
何が良いのか分からないから自分の意志でどうにかなるものは全て続けなきゃですね。
花粉症の症状も例年よりも小さい気がしている僕です。


さて今回は[見ている景色は人それぞれ]という話題で話したいと思います。

りんごは何色ですか?

りんごは皮の色の赤色や緑色だと答える人が9割9分でしょうか。

残りは皮を剥いた状態の白色や肌色や黄色と答えるでしょうか。

これだけでも人それぞれ物の見方が違います。

しかしりんごは赤色だと答えた人でも赤色というのは人それぞれ見え方が違います。

実は自分が「赤色はこういう色だ」と思っていてもあなたの見ている赤色は他人にとっては赤色ではない可能性があります。

僕は色弱なのできっと僕が見えている赤色と色弱ではない人が見えている赤色は全然違うものなのでしょう。

常識だと思っている事が他人にとっては常識ではない可能性があるという事です。


「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない」

物理学者アルベルト·アインシュタインの言葉です。

確かにこの言葉の通りで生活環境が違えば常識というのは変わります。

恋人と喧嘩をするのもお互いの常識が食い違っているからでしょう。

家族であってもまったく同じ環境で生きているわけでは無いのでそれぞれ常識が違います。

それなのに他人を否定する時や説教をする時に「こんなこと常識だろ」と軽く使う人がいます。

この言葉を使う人は自分の考え方が全て正しくてそれ以外の考え方をする人は間違っているという思い込みをしているのだと思います。

物事に100%正しい事なんてありません。

自分が100%正しいと思っている事でも他人の視点で見たら100%間違っている事である可能性はあります。

なのであなたの常識を他人に押し付けるのはやめましょう。

そんな事をしてしまえば相手も反発しようとしますし言葉では「納得した」と言っていても内心あなたを拒絶しようと思ったりあなたの存在自体を否定しようと考えてしまうかもしれません。

なので人付き合いをする上では他人と自分は違うという事を理解し何か譲れない事があった場合でもお互いの考えを摺り合わせてお互い納得できる妥協点を見つける事が大事になります。


人生を良いものにする為には人との繋がりが必要不可欠です。

僕は1人でいる方が好きな人間ですがそれでも人との繋がりの大切さは分かります。

もしも何十億円何百億円という大金を手にできてどれだけ自由な時間を手に入れても孤独に生きていくというのは本当につまらないと思います。

これは実際に大金を手にした人達のほとんどが仕事やお金を稼ぐ事、つまり人との繋がりを辞めない事からも人は人との繋がりを求める事が分かると思います。

これも多数の考えでありまったく人との繋がりを必要としないという人も中にはいるとは思いますが人間社会というルールの中で生きている以上人との繋がりを全く持たずに生きるというのはほぼ無理です。


資産の種類として[人的資産]と呼ばれるものがあります。

これは人生を豊かに生きる上で人との繋がりが大切だとされているので人との繋がり=資産という考えで作られた言葉でしょう。

またお金を稼ぐ為にも人との繋がりは必要不可欠です。

基本的には自分の資産が増えるという事は誰かの資産が減るということです。

人との繋がりを拒絶している人でも直接対面しての付き合いが無いとしてもSNSやインターネットを通じて等必ずどこかで人と繋がっています。

「インターネットを使って稼ぐには人との繋がりは必要ない」と考えている人もいるかもしれませんがブログや動画配信や物販だって結局は他人との繋がりによってお金を稼ぐという仕組みになっています。

FXや株のデイトレードだって他人との心理戦なのである意味人との繋がりと言えるでしょう。

結局は人が生きるという事は誰かとの繋がりを持っている事になります。

なので生きる為には他人には自分と違う景色が見えている事を理解して自分を殺し過ぎず相手も殺し過ぎない関係の付き合いができる人を見つける事が人生を豊かに生きる為には大切なのではないでしょうか。

2021年現在、世界の人口は70億人を越えているので探せばきっとあなたがあなたでいられるような一緒にいて居心地の良いと思える人はいるはずです。

僕は過去の経験から他人が信用できなくなって心を閉ざしていましたが僕が僕のままでいられて相手が相手のままいられるようなそんな付き合いのできる人を探したいと思います。


人生を豊かに生きる為には人との繋がりが大きな役割を持っています。

人生を豊かに生きる為に他人には他人の景色が見えている事を理解し良い関係を築ける人を見つけましょう。