底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

転職はするべきか

人間関係ってなかなか面倒くさいですね。
浅く広く付き合えば冠婚葬祭等の出費がかさむし、深く付き合おうとすればちょっとした事で喧嘩になったり···
僕です。


今回は[転職はするべきか]という話をしたいと思います。

一昔前は終身雇用というのが当たり前で、勤めていれば年々給料が上がって行く会社がほとんどでした。

しかし現在、大企業に入ったから安定·安心という時代は終わりつつあります。

なので生きていく為に転職をいつでも視野に入れておくべきでしょう。

ただ、転職するにしても過去の僕のように見切り発車で現在の勤め先を辞めてしまうのはやめましょう。


転職を考えるには何か理由があると思います。

人間関係·仕事内容·給料の問題等が転職を考えるうえで多いかと思います。


まず人間関係で転職を考えている場合。

パワハラ·モラハラ上司がいる。

高圧的な態度をとってくる人がいて悩んでいる。

その他にもあるでしょうが、こんな人間が集まる会社はすぐに辞めましょう。

こういう人間が集まるということは会社自体に問題があるので。

そんなクズのおかげで鬱になったりストレスで身体を壊したりしてもバカらしいです。

マジメな人は「今自分が辞めたら会社に迷惑がかかる」とか「自分が我慢し続ければいいだけ」とか考えてしまう事がありますが、自分の身体を1番大切にするべきです。

身体は1番の資本です。

もしもですでに鬱と診断されて仕事を辞めようと思うけどお金が心配と思う人は、失業保険と傷病手当を合わせて約3年間受け取れる方法もあるので調べてみてください。


次に仕事内容が自分に合わないと思うから転職を考える場合。

自分がしたい事があり、その道に進むためのキャリアやスキルを磨くために転職する。というのはいいと思います。

ただ特にしたい事が無く、その仕事に就いて間もないないのに「自分に合わないから辞める」という人がいます。

そういう人はすぐに転職を考えるよりもまず我慢して同じ場所にとどまってみた方がいいかもしれません。

どんな事でも辞めグセがつくのはよくありません。

目的がはっきりしてない転職を繰り返してもあなたにプラスになる事はほとんど無いと思うので。


そして給料が少ないから転職を考える場合。

僕達はお金を得る為に仕事をしています。

なので、働くからには自分が納得いく給料がほしいですよね?

ただ転職する前に確認したいのは[本当に現在受け取っている給料以上必要なのか]ということ。

給料が多いに越した事はないですが。

人間関係が良好で仕事内容にも問題はなく、拘束時間に見合った給料を支払われている。

こういった場合はすぐに転職するよりも、まずは副業で収入を増やす道や目的をはっきりさせてスキルアップして転職先を探した方がいい気がします。

給料が増える事は魅力的ですが、給料だけを見て転職してしまうと単純に拘束時間が長い場合や激務を強いられる事もあります。


結論。

人間関係に問題がある場合はすぐにでもその会社から離れた方がいいです。

収入を増やしたいから転職を考えている場合は、まず会社からの給料以外で収入を得る方法を考えた方がいいと思います。


今の時代、転職の経験のある人の方が多いです。

働く時に大切なものはお金だけではないと思います。

みんなが気持ちよく仕事ができて不安なく生活ができる社会になる事を願っています。