底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

お金は欲しいけど行動しないという矛盾

生活に運動を取り入れて数ヶ月経ちました。
毎朝HIITトレーニングをするのは辞めてしまいましたが現在はたまに約10分のHIITトレーニングと約30分の腕立て伏せを基本としたトレーニングを続けています。
運動を始める前と比べると顔や体が前よりもスッキリとしてきて行方不明になっていた腹筋の線も力を入れると確認出来るようになってきました。
元々はめんどくさがりで出来る事なら運動はしたくない僕ですが運動する事で変化が目に見えてきた事により「めんどくさいけど運動しなければ」という思考になってきました。
また目に見えない部分の変化としては細かい事を気にする事が減った気がします。
運動が人生を豊かにしてくれるのかはまだ分かりませんが検証のためにも運動を続けていこうと思います。
筋トレをしてみませんか?
継続は力なり。僕です。


さて、今回は[お金は欲しいけど行動しないという矛盾]という話題で話したいと思います。

いきなりですがお金が欲しいですか?

僕はお金が欲しいです。

お金が欲しいと答えた人はなぜお金が欲しいのですか?

僕はできるだけ自由に生きる為にはお金が必要だと思うからお金が欲しいです。

いくら欲しいですか?

僕は一生で使いきれない程のできる限り多くのお金が欲しいですが僕の場合1億円あればFIRE出来ると思うので1億円以上欲しいです。

この世は資本主義ですので持っているお金の量に比例して自由度が変化します。

年間500万円の出費があるとして貯金が500万円の人と5億円の人では人生の自由度が違う事は容易に予想できると思います。

僕は資産形成を始めたばかりなので資産額はまだ100万円にも満たないですが自由を手に入れる為に自分なりに一歩を踏み出しました。


僕は「自分だけでなくみんなができる限りの自由を手に入れる事ができる社会であってほしい」という願いがあります。

なので僕が得たお金の知識を知らないであろう後輩に伝えるという行動をしてみました。

伝えた内容はFXの話·インデックス投資·固定費の削減·セルフバックアフィリエイト·お金の知識についての話です。

まずその後輩が「友達のお父さんがFXで年間100~200万円稼いでいるという話を聞いてFXに興味を持っている」という話をしてきました。

僕はFX自体は悪いものだと思っていませんし大きな資産を築ける可能性のあるものだと認識しています。

しかしFXはゼロサムゲームと呼ばれる誰かが得すれば誰かが損するという世界中の人達とお金を奪い合う心理戦です。

なのでそのギャンブル性の高さと借金を負ってしまうリスクとFXで得た所得は雑所得扱いとなり最大で利益の半分近い税金を支払う事になるという話をしました。

僕的には同じゼロサムゲームをしたいなら会社員としての収入しかない人にはFXのリスクは向いていないと考えていて会社員にはFXで取り引きするより株のトレードで利益を狙う方がリスク面でも税金面を考えても合っているとは思っています。

どちらも投資ではなく投機(ギャンブル)になるので最後の手段と考えておいた方がいいとは思っていますが。

そこでお金を増やしたいのなら将来的に利益を得る可能性の高いインデックス投資とNISAの話をしました。

インデックス投資は過去の実績や将来の世界の人口の増加からしてこれからも伸びていくと言われています。

そして通常は株で得た利益の約20%は税金として支払う義務があるのですがNISA口座で得た利益は税金を免除されます。

なので「まずはNISA口座を開設してインデックス投資を始めてみてはどうか?」という話をしました。

しかしあれから数ヶ月経ちますが後輩はFX口座も証券口座も開設していないみたいです。


後輩がお金の事に興味があると思った僕は次に固定費の削減について話しました。

というのも後輩の携帯料金が毎月1万円を越えていると聞いたからです。

後輩は大手3大キャリアの内の1社で携帯を契約しておりもうすぐ契約期間がくるという事だったので「僕の携帯料金は月に1000円もかかっていない」という事を教え格安スマホ格安SIMへの乗り換えを勧めました。

しかし今までその会社でしか契約したことがないという理由で携帯を買い換える時に同じ会社で機種購入と今までと同じ契約をしてしまったみたいです。


そしてお金を稼ぐ事に興味があるのなら継続的な利益は得る事が出来ないけどセルフバックアフィリエイトという方法がある事を教えました。

その中でも出費をする必要のない年会費無料のクレジットカードを発行するセルフバックアフィリエイトの手法を教えて後輩が携帯会社にこだわりがある事に感づいていたので「もしもその
会社のクレジットカードを作るつもりならこのアフィリエイト会社経由でカードの発行をした方が得だよ」という事も教えていました。

案の定その携帯会社のクレジットカードを発行したみたいですが携帯の機種変更の時に一緒にカード発行をしたみたいです。


最後になりますがお金の事に興味を持っている後輩が「休日はゲームをするくらいしかなくて連休があっても暇をもて余す」という発言をしていたので「暇な時間はYouTubeリベラルアーツ大学を見てお金の勉強してみたら?」と伝えました。

動画の話題が出ないのでたぶんお金の勉強はしていないでしょう。


僕は[自分が良ければそれでいい]という考え方が嫌いです。

これは学生の頃から思っていた事でこの考えのせいで好きな人に告白出来なかったりしました。

「もしも付き合えたとして僕にあの娘を幸せにする事が出来るんだろうか?まだ自分で稼いだ事もないしもし社会人として働き始めてもどのくらい稼ぐ事ができるか分からないし···僕よりあの娘を幸せに出来る男なんてきっと多いだろうし···」

なんて自分の気持ちよりも相手の幸せを本気で考えていたくらいの人間ですので···

今思うと中学生の考える事じゃありませんね。

それにお金より大事な事だってあるのにね。

話が脱線気味ですね。

僕は僕の好きな人だけが幸せに生きていければいいとも考えていません。

究極は全ての動物が幸せに生きていければいいなと考えています。

ですが僕の力でそんな願いを叶える事はできません。

なので最低でも僕の手が届く周りの人達には幸せに生きてほしいです。

お金があれば幸せに生きる事が出来る可能性は上がります。

なので今回はお金の事に興味を持っている後輩に僕の知っている知識を教えました。

しかしお金に興味があるであろう後輩はなんの行動もしません。

でも僕はなんとなく後輩が行動をしないであろう事は分かっていました。

それは日本人のほとんどは行動力が低いという事を知っていたからです。

この行動力の低さは日本の教育とメディアによる影響でしょう。

他人が敷いたレールを進めばそれなりの生活が出来て他人と少し違えば批判されるような社会ですからその他大勢と同じ行動をしようとするのは当たり前です。

自分の今の生き方が幸せだと思えているのなら行動する必要なんてありません。

でももしも現状に違和感を抱いているのならまずは自分が幸せだと思えるような生き方を探す行動をしなければいけません。

行動しなければ変化はありません。

後輩はFXの話をしてきたくらいなのでお金を増やす事に興味を持っているはずです。

彼にとっての幸せはきっと僕と同じ[他人に縛られず自由に生きること]だと思います。

僕は今の僕に出来る事はしたと思っています。

あとは本人が行動するかどうかです。

知識を得ても行動しなければ意味がありません。

僕と同じで「自由がほしい」その為に「お金がほしい」と思っている人は今すぐにでも行動を開始しましょう。

固定費の削減なんて行動すればすぐに終わります。

少しのお金なら行動すればすぐに手に入ります。

何事も小さな事の積み重ねです。

「お金がほしい」と思うのならばまずは今すぐ出来る事からとりかかりましょう。