底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

お金持ちになるために必要なチカラ

昨日、仕事から帰り悪寒がしていたので体温を測ると37.8度ありました。
遂に来たか···と思ったのですが、お腹の調子がすこぶる悪いのと2日前にカキフライを食べたのを考えたら腸炎ですかね?
病院行ってきます。


今回は[お金持ちになる為に必要な力]について話したいと思います。

お金持ちになる為に必要な5つの力。
•稼ぐ力
•貯める力
•守る力
•増やす力
•使う力


•稼ぐ力とは?

稼ぐ力とは企業に雇われお金を稼いだり自分で事業所得を得る力。


•貯める力とは?

貯める力とは収入に対して支出を抑えて手元に残す力。


•守る力とは?

守る力とは貯めたお金を詐欺等の偽情報に騙され失う事を防ぐ力。


•増やす力とは?

増やす力とは投資等で貯めたお金に働いてもらい増やす力。


•使う力とは?

使う力とは増やしたお金を使い勉強したり、お金を使う事で稼ぐための活力を生み出す力。


これらを循環させる事で資産が増えていく。

単純に収入が増えたからお金持ちというわけではない。

年収1000万円で貯金0の人と年収500万円で貯金1000万円ある人。

どちらがお金持ちだと思うでしょうか?

たぶん後者の方がお金持ちだと考える方が多いのではないでしょうか?

この事からお金持ちになる為には収入と支出のバランスが大切だということが分かります。

年間数億円も稼げる力があるならまた話は変わりますが。

今まで僕は宵越しのお金は持たず入ってきたお金は全て使ってもいい。

と昭和のスターのような考えでした。

なんとかなるさ。

と。

しかし、この考え方ではいつまで経っても裕福になれないと気づきました。


早期リタイアする為には資産が必要です。

そして、将来的に資産を増やすにはまず現在の支出を減らす。

そのためにはまず固定費を見直すべきです。

固定費が月1000円減るだけで年間12000円プラスになります。

収入を増やすより手っ取り早いのも1番にやるべき理由です。

皆さんもまずは固定費の見直しから取り組んでください。

[稼ぐこと]のみにフォーカスを合わせず、しっかり5つの力を意識して資産形成していきたいと思います。

行動しなければ何も変わりません。