底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

お金の不安を無くす為の第一歩

近所のおじいちゃんが軍鶏を飼いはじめました。
朝の6時頃から元気に鳴きはじめます。
僕は6時前には起きるのでいいのですが、他の近隣住民は大丈夫かな···
近隣トラブルが起きなければいいな···
最近そんな事を思っている僕です。


さて、今回は[お金の不安を無くす為の第一歩]という事で話してみたいと思います。

正直お金の不安が尽きる事はないです。

しかし不安を和らげる事はできます。

どんなにお金を持っていても、不安を抱え「もっと欲しい」と働く事を辞めずに莫大なお金を使い切る事なく一生を終える方は多いみたいです。

「配偶者のため、子孫のためにお金を遺してあげたい」という考えの方もいるとは思いますし、働く事が生きがいという方もいるとは思いますが。

自分自身が幸せだと思える人生を送り、結果使い切れずにお金が残ってしまうのは勿体ないとは思わないですし、いい人生だと僕は感じます。

ですが、必要以上のお金があるにも関わらず、無理して節約し続け、したくもない労働を続け一生を終える。

この生き方を僕はお金に縛られすぎた不幸な人生だと感じます。

お金は人生で1番大切な物と言っても過言ではないと僕は考えています。

しかし、お金というのは[幸せに生きるための手段]である事を忘れてはいけません。


どんな事でも手段と目的を間違ってはいけません。

例えばパチンコ。

パチンコを打つ多くの人がお金を増やしたいから打っていると思います。

この場合の目的はお金を増やすこと。

しかし現実は大半の人がお金を減らす結果になっています。

それはなぜかと言うと、お金を増やす手段であるはずの[パチンコを打つ行為]がいつの間にか目的になってしまっているから。

本当にお金を稼ぐ事が目的ならば、適当に台を選んで打つ。という事はせず、期待値がプラスの台だけを打つべきです。

目的と手段をはっきり分ける事は、人生を自分の考えどおりに生きる上で大事な事です。

まずはこれを理解しましょう。


お金の不安を無くす第一歩ですが、当たり前と感じるかもしれませんが、まずは[貯める]こと。

まずは生活防衛資金と呼ばれる「なにかあっても大丈夫な蓄え」をつくります。

生活防衛資金は人それぞれですが、だいたい今の収入の3〜6ヶ月分あれば大丈夫だと言われています。

貯蓄をしてこなかった人にとってはこの金額を貯める事はものすごく難しい事だと思います。

僕も今まで貯蓄をしてこなかったので、なかなか思うように貯蓄を増やす事ができていません。

しかしお金の不安を無くす為に、少しずつですが今までの生活習慣を変えようと自分なりに努力しています。


どうやったらお金が貯まるのか?

それは簡単な事で[収入〉支出]この状態をつくればいいのです。

収入がいくらあろうと、収入と支出のバランスを考えなければ貯蓄はできません。

年収200万円で年間支出150万円だと年間50万円貯蓄できます。

年収1000万円で年間支出1000万円だと貯蓄はできません。

なので、年収が高いからと言ってお金に余裕があるわけではないのが分かります。


お金の不安がある皆さんも自分のペースでいいのでまずは[貯蓄]を始めてください。

もちろん[貯める力]と並行して[稼ぐ力]を成長させる事ができれば、貯蓄のペースは早くなるでしょう。

そして貯めたお金をどう使うか。

皆さんがお金の不安をできる限り無くして豊かな人生を送れる事を願っています。


最後になりましたが、お金に関しての知識を学びたい方はYou Tubeで[リベラルアーツ大学]と検索してください。

大金持ちにはなれないかもしれませんが、誰でも小金持ちになれる情報を発信してくれています。

それでは今回はこのへんで。