底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

成功したいなら目標を決める

夜勤週から日勤週に切り替わる時の調整が本当にきつい!
僕の勤め先は夜勤休出がある事も多いので日曜日の朝に仕事が終わって次の日の朝から仕事という事がよくあります。
自律神経ぶっ壊れちまうわ!!
交替勤務は夜勤手当や交替手当がある分給料はそれなりに貰えるのですがおすすめしません。
交替勤務の職場に就職や転職しようと考えている方。
やめときましょ。
給料良くても身体を壊したら意味がありませんから···
僕です。


さて、今回は[成功したいなら目標を決める]という話題で話したいと思います。

これはどんな事にも言える事ですが、自分がいつまでにどうなりたいのかというゴールを定める事で、その為に何をするべきなのかを明確化させるという話です。

これをするのとしないのでは成果が本当にかわってきます。


例えば、大学に進学したいと思った場合。

この場合のゴールは大学受験の合格というゴールを設定することになります。

ゴールを設定した事によって、まずどの科目をどのくらい伸ばさないと合格できないのかが見えてきます。

そして次に模試でどのくらいの成績を取るかという中間のゴールを設定します。

最後に月単位や週単位でここまで覚えるという小さなゴールを設定します。

このように最終目標の間にいくつかゴールを設定する事で、達成感を感じられたり、目標を達成出来なかった場合にはすべき事の見直しをする事もできます。


資産を増やそうと考える時も同じです。

まず自分がいつまでにどのくらいの資産を築きたいのかを決める。

10年後に1000万円の資産を築きたいのか、それとも20年後に1000万円の資産を築きたいのかで起こすべき行動は変わってきます。


今の僕の場合で考えてみましょう。

月の手取り額は平均20万円。夏冬のボーナス手取り約60万円。年間手取り額約300万円。

10年で1000万円の資産を築きたい場合、1年で100万円貯蓄する必要があるので、1年間の出費を200万円以下に抑える事ができれば目標を達成出来ます。

なので月あたりの出費を約16万5千円以下にする。

これができれば10年間で1000万円の資産を築くという目標を達成できます。

と言いたいところですが、ボーナスや残業というのは会社の業績や時期によって変動するものです。


なので、ローンを組む時やこういう長期で目標をたてる場合はボーナスや残業代は無いものとして考える。収入は少なめに考える事が大事になってきます。

この考え方だと、勤め先からの給料の年間手取り額は200万円くらいで考えた方が良さそうなので、勤め先からの給料だけで目標を達成するには支出を年間100万円に抑える必要があります。

月にすると約8万5千円。

僕の場合は娯楽費を抜いた出費でも月12万円は出費があるので、勤め先以外で最低でも月3万5千円の収入が必要になってきます。

これが分かると、月3万5千円を稼ぐ為に何をすればいいのか?

月3万5千円なら休みの日にバイトをすれば稼ぐ事ができるかな?と考える事ができます。

20年で1000万円の資産を築きたい場合は、つみたてNISAで年間限度額の40万円の積み立てを行えばほぼ達成できます。(元本割れのリスクもありますが)


このように、目標を決める事で何をしなければいけないのか?という事が見えてきます。

もちろんこれ以上の高い目標をたてた場合にはこれ以上のリスクを取る選択をする必要があります。

もし僕が10年でリタイアしたいと目標をたてた場合には、月20万円[年240万円]の収入があれば十分なので、税金を引かれる(所得の約20%)事を考慮した上で年間約300万円の不労所得があれば仕事をしなくても生活できる。

年間3%で資産を運用する事ができれば、1億円の投資を行う事で年300万円を得る事ができる。

10年で1億円築くには1年平均1000万円貯蓄する必要がある。

勤め先からの給料では年間約50万円の貯蓄しか出来ないので残り950万円の収入が必要。

月にすると約80万円。

この額を稼ぐにはスキマ時間のバイトでは無理なので転職するべきか、副業として物販や最近流行りのYou Tubeを始めるか。それともFXや仮想通貨の投機(ギャンブル)でそれだけの資産を築くのか。はたまた一念発起し起業するべきか。

細かい事まで言い始めるとキリが無いのでこの辺にしておきますが、僕が40代前半で1000万円の資産を築こうとするか、50代前半で1000万円の資産を築こうとするか、40代前半で完全リタイアしようとするかで取るべき行動やリスクをどれだけ取るべきかが変わってきます。

何事も目標を決めたからこそどういう行動をとるべきかみえてくる。

漠然と[お金持ちになりたい]と考えている人は[いつまでにどのくらいの資産を築きたい]と目標を決める事でどういった行動をするべきか。

逆に[こういった行動はできないからいつまでにどのくらいの資産を築く]という目標を決める事ができます。


または目標を1度決める事で自分にはその目標を達成する事が難しい事である。という事が見え、自分に合った目標の再設定をする事ができる。

言いたかった事はこれです。

「目標は高く持て」と言う人もいるかと思いますが、現実が見えている人はまずは今の自分に合った目標を持つべきだと僕は思います。

年収3〜400万円ほどの一般サラリーマンがただ漠然と「1年後に年収1億円になろう」と目標を持ったところで、実際にその目標を達成出来る確率は1%にも満たないでしょう。

まず現状をしっかり把握する。

そして現実的にどれだけのリスクを負えるのかを考え目標をたてる。

考えていたよりも順調に物事が進むのなら期間を短縮し、もっと上の新しい目標をたててもいいです。

ただ、考えていたよりも上手くいかず、目標を下に再設定する事はおすすめしません。

これをする事により、甘えが生まれてその後の人生にも響いてくる可能性があるからです。

目標を下に再設定するくらいならば、目標をそのまま持ち、目標を達成出来なかった時に「なぜ目標を達成できなかったのか?」等考えた方が後の考え方にもいい影響を与えると思います。


これまで書いた事は、科学的な文献をもとに〜といったものではなく、僕個人の考えです。

なので間違った考え方だと思う方もいるかと思います。

ですが、[自分がいつ、どのようになりたいのか]

なにかで成功したいのなら、これを決める事は絶対に必要な事だと僕は考えます。

現在、ただ漠然と「いつかこうなりたい」と考えている方は[期間]や[はっきりとした目標]を決めるべきです。

できる事なら今すぐやりましょう。

時間は誰にでも平等で有限ですので。


行動しなければ何も変わりません。