底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

かわいい子には旅をさせよ

最近花粉症の症状が強くなってきて苦しんでいます。
特に寝る前後の鼻水がやぁーばいっ
僕です。


今回は[かわいい子には旅をさせよ]ということわざについて話をしてみようと思います。

このことわざの意味は分かりますか?

[かわいい我が子はたくさん旅行に連れて行って見聞を深めさせよう]って意味ではないです。

でもこの解釈もありっちゃありですね。


このことわざは[我が子がかわいいのなら手元に置いて甘やかすのではなく、世の中の厳しさを経験させた方が本人のためになる]という意味です。

昔の方達の言葉が今でも語り継がれているという事はその言葉達は生きていく上で本当に大事な教えなのでしょう。

···お金の話です。


現在[貯蓄]を銀行口座に預金している方は大多数だと思います。

大きな銀行に預金していれば預金した金額が減る事はほぼ無いと思います。

しかしほぼ増える事もない。

現在、日本の銀行に普通預金としてお金を預けた場合の年間金利は0.001〜0.2%です。

仮に100万円を金利0.001%の銀行に1年間預けたとします。

すると1年で預金口座残高は100万10円になります。

[預金]という言葉なので勘違いしがちですが、預金というのは銀行にお金を貸すもの。

貸した後のお金は銀行のものなので、その銀行の使いたいように使っているわけです。

他の銀行や一般人にローン等の形として貸して利息を取ったり投資に使ったり。

そうしてお金を増やして投資した人間には元本(預けたお金)の0.001%還元しているわけです。

そう考えると0.001%って少なく感じてしまいませんか?

元本は銀行が破綻しない限り戻ってくるので元本さえ戻ってくればそれでいい方は問題ないです。

それから手元にお金を置いておくのは抵抗がある方も。

ただ普通預金にもほんとに低い可能性ですけどリスクがある事は理解しておいてください。

そして普通預金でも銀行によって金利が違う事も理解しておいてください。


こういう話をしていると何が言いたいか分からない方もいるかもしれません。

「お金を銀行に預金するのは当たり前の事でしょ」

と思う方もいるでしょう。

しかしお金持ちな方は銀行口座以外の口座を持っています。

それが証券口座です。

証券口座とは株取引等の投資を行う為の口座です。
[かわいい子には旅をさせよ]という事でお金を成長させる為には手元に置いておくだけでなくいろいろな経験をさせて成長させると。

なんかちょっと無理があると。

しかしこの考え方はあながち間違いではないと思います。

投資は普通預金よりは元本割れ(元あった金額よりも少なくなること)するリスクは高くなるのですが、その分見返りは大きくなります。


投資目的によって運用の仕方が変わりますが、100万円を年利4%で運用できたとしましょう。

1年後→104万円、2年後→108.16万円···10年後→約148万円になります。

普通預金口座に100万円を10年間入れっぱなしにした場合と45万円以上の差がつきます。

このように長い目で見ると、普通預金と資産を運用した場合とでは大きな差が生まれます。

あくまで年間4%で運用できた場合での話ですのでそれ以上で運用できる可能性もありますし、それ以下(元本割れのリスク)もあり得ます。

前にも話しましたが、リスクを負わずに儲ける事はできません。

それから自分に合ったリスクを取りましょう。と。

なので投資するリスクを負えないという方は無理して投資をするべきではありません。

それも一種の[守る力]だと思います。

ただ、今回はお金持ちになる為の5つのチカラのうちの[増やす力]の話です。

元の収入がバグっていない限り守るだけでは豊かになれません。

ある程度のリスクは取り、自分だけではなくお金にも働いてもらって資産を増やす事を考えてみてはどうでしょうか?

お金持ちになりたいと思うのなら。。

行動しないと何も変わりません。



※終わると思わせといて注意※
※証券口座を開設する際に手数料がかかったり年間管理料など管理費がかかるところもあるみたいなので開設する場合は内容をしっかり確認してからにしましょう。
やはりできるだけお金のかからない口座がいいです。

楽天証券での口座開設がおすすめ。
リベラルアーツ大学の両学長が言ってました。
僕もまだ勉強していこうと思っているところなので今のところ学長の話を鵜呑みにします。

では今回はここまでで。