底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

経済的に自由になるためにちょっとずつ動き始めたお話

副腎疲労って知っていますか?
副腎疲労になるとやる気が出なくなり重症化すると動きたくなくなるほどのダルさという症状が出るらしいです。
副腎とは腎臓の上にある臓器で、生命活動に必要なホルモンを分泌する役割を持っています。
ここからテストステロン·アドレナリン·ノルアドレナリン·コルチゾールやその他のホルモンが分泌されます。
聞いた事があるものもあったでしょうが、この中のコルチゾール。僕は最近初めて耳にしたホルモンです。
コルチゾールとは主に代謝の促進や免疫抑制等の役割をするホルモンですが、ストレスを感じると分泌量が増えるという特徴を持っている事から[ストレスホルモン]と呼ばれる事もあるみたいです。
ストレスを感じ続けコルチゾールが常に大量に分泌される状態になると慢性的なダルさや疲労感·うつ症状·不眠等の体の不調に繋がり最悪動けなくなります。
ストレスとは精神的なものだけでなくジャンクフードばかり食べていたりバランスの偏った食事だったりというものも含まれます。
うつ病と診断された人も食事や必要な栄養素を摂取し、副腎の働きを正常に戻す事で症状が改善されるのではないか?という話が出ています。
まずジャンクフード中心の食事はやめましょう。
たまにならいいとは思いますが、ジャンクと言われるようにいろいろな部分を壊してしまう食べ物なので食べ過ぎはよくありません。
とは言ってもジャンクフードを食べ続けている人の脳はバグってしまっているのでどうしてもジャンクフードを欲してしまうみたいですが。
副腎を回復させる栄養素としては亜鉛·マグネシウム·ビタミンB群·ビタミンC·ビタミンD等が効果的だと言われています。
これらはサプリメントで摂取できますが、個人の体験としてビタミンDが1番必要なものなのではないかと思います。
ビタミンDは日光を浴びる事で体内で生成されます。
僕は昔からダルさや疲れや寝足りない感を感じる事が多かったのですが、今考えると副腎疲労だったのではないか?と思います。
新卒で入社した会社を辞めた後少しだけ鳶職をした事があるのですが、その時の生活は朝4〜5時に起きて会社に行き夜は22時半頃に家に帰り着くという生活でした。
体力仕事だったのでもちろん体を使った疲労感はあったのですが、睡眠時間はそれまでと比べて格段に短くなっているのに体調や気分はすごく良かったです。
これは1日中日光を浴びる環境で仕事をしてビタミンDが生成された事による恩恵なのではないか?と思います。
工場勤務だと「この人うつ病なんじゃないか?」と思う人をちょくちょく見かけますが、外現場でうつ病っぽい人は僕は見た事がありません。
慢性的な疲労感を感じたり憂鬱な気分がずっと続いている人は騙されたと思って日光浴を初めてみませんか?
※日焼けや将来のシミ等の責任は取りかねます。
なんかむちゃくちゃ長くなりましたが意外と鳶職経験者の僕です。


さて、今回は新年度という事で[経済的に自由になるためにちょっとずつ動き始めたお話]をしたいと思います。

まず前提として僕は定年まで労働を続けるんだ!!という情熱はありません。

というのは誰かに雇われて賃金を払ってもらうという生活をできるだけ早く辞めたいと考えています。

昔から人の下につくというのが苦手で社会人として会社に勤め始めてからもその考え方はずっと変わっていませんでした。

最初は金属加工の会社に勤めたのですが、勤め始めてもやっぱり違和感を感じていたので会社設立の本を読んでみました。

起業の知識を得たのはいいもののどういった会社を創りたいという目標がたたず断念。

「起業は何していいか分からないから株のデイトレードで稼ごっ」とか簡単に考えて株の本を読んで取引きを始めたはいいものの結局どうしていいのか分からず購入した個別株を放置し数年後投資先の企業は見事に破産。

その後も「もしかしたらポイントサイトって稼げるんじゃね?」とか「アフィリエイトが熱いらしいから挑戦してみよう!」とか行動はするものの結果を出せず30歳を過ぎた頃には「自分は人に雇われ続けるしかないのかな」なんて思い始めていました。

そんなこんなありながら2020年10月末頃にYouTube動画リベラルアーツ大学に出会いもう1度人生の生き方を考え治しました。

そしてリベ大で学んだ事で現在実践できた事をまだ短い時間ですが途中経過として書こうと思います。

昔に比べて行動力が落ちてしまってゆっくりですが自分のペースで進めています。


まずは固定費の削減。

僕の固定費には通信費·家賃·自動車保険·養育費があります。

元々携帯は格安スマホでしたし、住居は安いボロ屋、自動車保険もそれなりに抑えて養育費はどうしようもない。

そこで削ったのはソフトバンクエアーの契約解除。

リベラルアーツ大学で学ぶ為にもWi-Fiは必要だったので解除したのは先月です。

というのも元から使っている携帯は5ギガまでの契約なので、それだけでは足りないと思っていたのですが楽天モバイルの基本料1年間無料を使う事でソフトバンクエアーを解約する事ができました。

僕の住んでいる地域にはまだ楽天回線が通ってないのでパートナー回線の上限5ギガまでしか使えないので元から使っている携帯は楽天回線が通ったら解約しようと思っています。

楽天モバイル楽天ハンドを購入し、機種代金は貰える20000ポイントでほぼ相殺できるので1年間はセキュリティ代月220円だけで済むと考えています。

ソフトバンクエアーが月約6500円かかっていたので通信費は月約6000円うきました。(1年間)


収入の10〜20%貯蓄

バビロンの教えの「豊かになるためには収入の10%を貯蓄せよ」という教えのとおり宵越しの金は持たねえ!!という精神は捨てて少しずつ貯蓄を始めました。

下水道の施工業者が役所に下水道開通の届を出していなくて過去1年以上の使用量をまとめて請求されるといったトラブルがあったものの月平均10%以上は貯蓄できています。

払ったつもりでいた6万円をまとめて支払うのは辛い···

意外と多いトラブルみたいなので皆さんも下水道の届が出ているか確認した方がいいかもしれません。

上下水道料金が別で記載されている地域は気づけるでしょうが僕の住む地域はまとめて記載されているので払ってない事に気づきませんでした。


ブログ開設

アフィリエイトアドセンスで稼げる!

簡単ではないですよね。

まず無料ブログから始めてみようと思ったのが間違いなのかもしれません。

それから作業量が圧倒的に足りていない。

自覚あります。

最近ブログで稼ぎたい!という想いよりも学んだ知識のアウトプットの場としてブログを活用しています。

そりゃ収益化できれば嬉しいですがこのブログを読んでくださった皆さんに喜んでもらえるような記事を書けている自信もないですし。

わかりやすく書けている自信もないですし。おすし

これからも僕がいい情報だと思ったものを僕なりの言葉で発信していくのでもし気が向いたら読んでみてください。


つみたてNISA口座の開設と商品購入

つみたてNISAは少額非課税投資制度という名前のとおり非課税で投資ができる制度です。

僕が昔考えていた株式投資のイメージは下がったら買って上がったら売る。でした。

しかしリベ大で複数銘柄の株をまとめた商品を15年以上の長期間保有し続ける事で100%に近い確率で資産を増やす事ができる

という投資方法を知りました。

これを楽天証券で月33333円積み立てを行い、楽天カード決済する事で毎月333ポイント得ながら投資ができます。

また、楽天SPUのポイント倍率を上げる為に楽天ポイント投資月1ポイント使用の設定もしています。

楽天市場を使った事はないのですが。

楽天証券口座開設に手間取って投資開始時期が遅れたので年間投資額40万円になるようにどこかで調整します。

手間取ったと言っても口座開設自体は簡単なのですが、本人確認書類の撮影時になぜかカメラが起動しないというトラブルが続きました。

そしてたまたま昔セルフバックアフィリエイトで作っていた楽天カードが役にたちました。

なんでもやっておいたら繋がるもんですね。


メルカリ販売

1つだけですが不用品を出品して商品を購入してもらう事ができました。

販売手数料と送料を引いた利益は約2500円と1つだけでは少額ですがこれを10個100個と増やせるとそれはもう立派な事業ですよね。

今後も不用品は出品しつつゆくゆくは楽天ポイントせどりや店舗せどり等に挑戦していくかもしれません。

自分が使わない物やいらない物でも誰かにとっては必要な物の可能性があるので、捨てるつもりならメルカリ等に出品してみてください。

ただ購入してもらえたのに販売手数料と送料の計算を忘れていてマイナスになったという事が無いように注意してください。


スロット期待値稼働

これは始めたというより再始動したものです。

昨年11月に「今年は初めてプラスで終われそう」なんて言っていましたがいろいろあって自暴自棄になり好きな台適当打ち祭りが開催されてしまって結局昨年は年間マイナス約2万円まで減らしてしまいました。

その流れからずっと乱れ打ちを続けてしまっていたのですが、ようやく心が落ち着いてきたので1から···いや、ゼロから!しっかりと立ち回っていこうと思います。

3月4月の店舗側の考え方は僕の予想ですが[新規顧客獲得の為にそれなりに力を入れる]はずです。

パチンコ業界の顧客離れが進んでいる中で高校卒業したばかりの若者を顧客にしようと頑張ると思うので。

知らんけど


極力人付き合いを減らす

これは考え方的に正しいかは分かりませんがお金を使う量は極端に減りました。

ウイルスの流行で人付き合いが減ったのもありますが、先程話に出たいろいろあったという部分が人間関係です。

慕っていた先輩に嫌われたみたいで、去年の1月には中学からの親友に絶交を言い渡され。

人に相談したら「お前は悪くない」「完全に相手が悪い」と言われるのですがこんな事が続くという事は僕自身に問題があるのでしょう。

大切な物を無くすのは辛いので今後は今まで以上に人と距離をとって生きて行くだろうと思っています。

こんな事を言ってますがまた大事に思える人ができる事を心では望んでいますが。


リベ大に出会ってもう一度頑張ってみようと思い半年近く経ちました。

半年近く動画で学んでみたけどあまり行動できてないなと書いてみて再確認できました。

こりゃスロパチステーション観てる暇ないな!

いそまるやっぱ引き強いな!とか思ってる暇ないな!

2021年度始まりました。

皆さんはどんな1年にしたいでしょうか?

僕はお金にまつわる5つの力を強化していきたいと思っています。

その為にもリベ大だけではなくいろいろな場所で学び続けるつもりです。

もちろん学ぶだけではなく行動します。

今は経済的に自由になるためにちょっとだけ前進できた自分を褒めてあげようと思います。イーコイーコ

それではまたアウトプットしたい時にやってきます。