底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

自己投資とは

ゴールデンウィークに入ってから2日に1回ヒートトレーニングをするようになりました。
ヒートトレーニングとは短い時間で数種目のトレーニングとインターバルを繰り返すトレーニング方法です。
最近流行りのトレーニング方法でYouTubeでも様々な動画が上がっているので興味がある方はググってみてください。
僕が始めたのは初心者向けの5分間のトレーニングでやってみるとちょっと物足りない感じがしますが何事も続ける事が大事。
朝のルーティン化できるよう頑張ろうと思っています。
半年前より体がだいぶ引き締まってきた僕です。


さて、今回は[自己投資とは]という話題で話したいと思います。

皆さんは自己投資と聞いて最初に思いつくものはなんですか?

自己投資と聞くと「有料のセミナーやスクールなんかでプログラミングなんかの勉強をすること」だと思っている人も多いのではないでしょうか?

もちろんそれも自己投資の1つです。

ですが一口に自己投資と言っても自己投資にも様々な種類があるんです。

そもそも自己投資の定義ですが言葉の通り[自分自身に投資すること]で投資とは[将来的に利益を生み出す為に時間やお金を使うこと]です。

なのでお金を使って勉強する事だけが自己投資ではないんです。

今回は勉強だけではない自己投資方法をいくつか紹介します。


•美容等の自分を綺麗に保つ為の投資。

[美容]と聞くと男性にはあまり関係の無いように聞こえますがこれは男女共に関係ある事です。

まず大前提で人に会う時は最低限は身だしなみを整えるべきです。

最低限と言っても分かりづらいでしょうから自分が今している格好を他人がしていたとして「この人汚いなぁ」と思うレベルの身だしなみでは人と会うべきではありません。

心理学に[ハロー効果]というものがあります。

「人は見た目が大事」と言われるように人はまず見た目で相手を判断します。

そして美男美女ほど第一印象で「この人は信頼できそうだ」「この人は能力が高そうだ」と判断される割合が高まります。

そしてこれは顔だけではなく身だしなみからも判断されます。

どちらも初対面で[綺麗な格好をした人]と[汚い格好をした人]のどちらと仕事をしたいですか?

職種等にもよりますが大半の人は[綺麗な格好をした人]を選ぶでしょう。

もちろん見た目が全てではありませんが第一印象で相手の心を掴む事ができれば後はイージーです。

第一印象で顧客から信頼してもらう事ができればあなたの提案が通り易くなります。

提案が通り易くなるという事は成果が出やすいという事です。

なので髪を切る·服を買う·化粧品を買う等の身だしなみを整える為の出費は自己投資だと言えます。

しかしこれらは度を越えると投資ではなく浪費になってしまうので自分が今している事は自己投資なのか浪費なのか考えましょう。


•人との繫がりを作る為の投資。

人との繫がりはビジネスを成功させる為にも人生を豊かに過ごす為にも必要なものです。

なので自分の今後の人生を豊かにしてくれるであろう人との食事や飲みの席には積極的に参加するべきでこれこそ自己投資です。

興味のある事のオフ会やサロンの活動に参加してみたり尊敬できる上司や先輩と食事に行ったりです。

またSNSでの興味のある人と繋がる為の時間も自己投資だと言えます。

しかし人と繋がると言っても誰でも彼でも繋がっておくという考え方は自己投資とは違います。

自己投資になる繋がるべき人は、友達や家族等の心を休める事ができる人·自分が学び成長するのに必要な人·顧客になりそうな人·取り引きに必要な人等です。

なのでこれらに当てはまらない何も学べる事が無い人と我慢してまで繋がろうとしてはいけません。

むしろそういう人に使うお金や時間は無駄なので距離を置くべきです。

本当は参加したくない飲み会や食事会に「参加しないと角が立つから···」といって嫌々参加していませんか?

そういう人はお金だけでなく人生の時間も浪費してしまっています。

自己投資の前に時間の浪費を見直すべきかもしれません。


•身体を健康に保つ為の投資。

これが人生において1番大切な投資かもしれせん。

身体は資本という言葉を聞きます。

お金を稼ぐ為には健康でないといけません。

そしてどれだけお金を持っていようが健康でなければ意味がありません。

·現在10億円の資産を持っているけど身体が悪く寝たきりでしか生活できない人

·現在10万円の資産しかないけどどれだけ動いても疲れない健康な身体を持った人

どちらになりたいでしょうか?

僕なら断然後者を選びます。

前者はきっと一生働く必要は無いでしょうが人生の中での楽しみがもの凄く限られた状態です。

後者は今は資産10万円だけど健康な身体を持っているので今から資産を増やせる可能性があるし興味を持った事をなんだってする事ができます。

「何の為にお金を稼ぐのか?」と考えた時にやはり健康な身体であるという事は大事です。

では健康であるためにはどうすればいいのか?

大事なのは昔から言われている食事·睡眠·運動です。

[食事]

人間の身体は食べた物から作られています。

こう聞くと食事がどれだけ大切か分かってもらえると思います。

そして身体のほとんどがタンパク質を使って作られています。

そうです。出来るだけタンパク質を摂りましょう。

ただ身体はタンパク質だけで作られているわけではないのでその他の栄養も考えたバランスの良い食事というものが必要になってきます。

が、食事だけで1日に必要とされている栄養を全て摂る事はほぼ不可能だと思うのでプロテインサプリメントによる栄養補給をするべきです。

そして昨今話題なのがファスティング(断食)です。

ファスティングをする事によって身体を飢餓状態にする事で、身体をオートファジー(自食作用)という体内の不必要な細胞をエネルギーに変える状態になり免疫力の向上·癌の発生リスクの減少·痩せる体質になる等の効果が出ると言われています。

一昔前まで「食事の時間を空け過ぎると血糖値の急激な上昇により太る。糖尿病のリスクが上がる。」と言われていたので痩せるという観点ではどちらが正しいか分かりませんがやり方を間違えなければファスティングは健康的な身体を維持する為に取り入れるべき行動かもしれません。

[睡眠]

2ちゃんねる創始者ひろゆきさんは「自分は60点だけどいつでも60点の力を発揮できるようにしっかり寝ている」と言っています。

個人的にひろゆきさんを60点だと思いませんが言っている内容は納得できます。

もしも最高80点のA君と最高60点のB君の二人がいたとしてA君はムラがあって40〜80点の仕事を
する。B君はずっと60点の仕事をする。

この場合発注者側からしたらB君の仕事の方が信頼できる。

なので常に自分の最高のパフォーマンスを発揮できる状態にしておく事は重要です。

ただ必要な睡眠時間は人それぞれなのでどうすれば最高の睡眠ができるのかは自分で見つけるしかありません。

最高のパフォーマンスを発揮する為の投資と考えると睡眠時間も立派な自己投資です。

[運動]

運動をする事で頭が良くなる·ポジティブになる·自信がつく等の効果が期待できます。

そして運動を起きてすぐに行う事でその日1日の生産性を上げる事ができます。

名門学校は文武両道なイメージはありませんか?

それは身体を動かす事により頭が良くなるという事の証明になっていると思います。

というか科学的に「脳トレをするより運動をした方が頭が良くなる」という事が証明されているみたいです。

頭が良くなり生産性が上がるという事は将来的に利益を生み出す可能性のある行為なので運動する事は自己投資だと言えます。

僕がヒートトレーニングや筋トレを始めたのは体型維持もありますが大きな要因はこの話を知ったからです。

確かに最近のYouTubeでは格闘家やトレーニング系のチャンネルが伸びている気がします。

ただの流行りかもしれません。

どっちにしろ運動はやり過ぎなければ「100利あって1害無し」なので自己投資をしている意識の無い人は自己投資の第一歩として運動を始めませんか?


自己投資はお金を使って学ぶ事だという印象を持っていた方にもいろいろな自己投資方法がある事を知ってもらえたかと思います。

投資をする上で[これは浪費なのか投資なのかはっきりさせる]という事は大切です。

浪費が悪いわけではありません。

人生を豊かにしてくれるのであれば浪費するのもいいでしょう。

しかし投資だと思い込んで浪費をするのはやめましょう。

人間というのは都合のいい生き物で自分の都合の良いように物事を考えようとします。

投資を成功させるには心ではなく頭で考える必要があります。

なので投資する時は感情は捨てましょう。

将来的にお金を増やしたり自分の人生を豊かにする為の自己投資ですから自分を騙さず冷静に判断する事が大事です。

まずは今すぐ始める事ができる運動という自己投資から始めてみましょう。

新しい事を始める事で人生が変わるきっかけになるかもしれません。

まずはその重い腰を上げてYouTubeで[ヒートトレーニング 初心者]と検索しましょう。

これでみんなも「パーフェクトボディ」