底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

お金を増やす為には投資が必要

最近継続と数打てば当たるという考え方の大切さを実感しています。
というのも数年前にLINEクリエイターというLINEスタンプ作成アプリで5種類のスタンプを作成したところで稼げないし面倒になってアプリを放置していました。
スタンプを作ったといってもスマホで手書きで挨拶や漢字を書いたものを作っただけなので本当に誰でも作れるようなものです。
それが最近になって月に60円くらいの収益を生み出しました。
それも2ヵ月連続。
本当に微々たる金額ですが数年前に作って放置していたものが収益を生み出した事に驚きがあります。
もしもあの時から飽きずにスタンプの作成を続けていればもっと収益が増えていたかもしれません。
本当に簡単なスタンプだったので1日一種類のスタンプを作成したとして毎日作っていれば1000種類以上になっているので単純計算すると

1000種類÷5種類×60円=月に12000円の収益を得る事ができていた可能性があります。
一度作成してしまえば後はする事はないので働かずに月に12000円もの収入が増えていたかもしれないと考えるともったいない事をしたなと思います。
途中でめんどくさくなるけど投げ出さずに頑張らないとなぁ。
将来自由になる為に今頑張らないといけないと改めて思った僕です。


さて今回は[お金を増やす為には投資が必要]という話題で話したいと思います。

過去にも似た事を言った事があるのですがやはりお金を増やす為には投資をする必要があります。

ここで言う投資とはインデックス投資のことです。

過去数十年の世界の株式市場の動きを見ると年によって上がり下がりはありますが結果的に右肩上がりになっています。

未来永劫右肩上がりになるかと言うとそれは誰にも分からないのですがこれからも上がり続ける可能性は高いです。

それは世界の人口が増えるのと比例して世界の株式市場の価値も増え続けるからです。

日本では少子高齢化により人口が減少する可能性が高いですが世界的に見ると人口は今よりも増えていくとされています。

なので全世界の株式やアメリカの株式の動きに連動するインデックスファンドに投資していれば将来的には投資した金額以上のリターンが見込めるのです。

ただインデックス投資は15年や20年や更にそれ以上の期間の長期投資をした場合にはプラスになるというものなので1~2年という短期でお金を増やしたい人には向いていない投資手法であることを理解しておいてください。

老後資金を作る為や現金に余裕があるので余剰資金をただ眠らせておくのではなくお金に働いてもらって増やしたいと思う方はインデックス投資が向いています。


ただ投資というのは余剰資金で行うものです。

もしも現在借金があるという人は投資よりも先に借金の返済を優勢するべきですし貯金ができていないけど投資を始めるという行動も避けるべきです。

というのもインデックス投資は長期を想定した投資手法なので「現金に余裕が無くなったから売却する」といった事をしているとお金を増やすつもりで始めたのにお金を減らす事になる可能性が高いからです。

なので生活防衛資金として月の収入の半年~年分の貯金ができてから投資を始めた方がいいと思います。

僕は生活防衛資金を貯める前につみたてNISAで積立投資を始めましたが「今年の車検代払えるかな?」と少し不安になっています。

なのでやっぱり手元にある程度の現金を持っておく事は大切だと感じます。

しかし投資を始めるのなら少しでも早い方が有利というのもまた事実です。

なので僕のように少しでも早く投資を始めたいけど生活防衛資金がまだ貯まっていないという人は投資は貯金に支障が出ない程度の少額から始めてもいいかもしれません。

僕はせっかちな方なのでこの方法を選びました。

ただ家族や友人が同じ状況だとしたら僕のやり方は勧めません。


投資を始めるべきだと話しましたがなぜ投資が必要なのかというと自分のお金が年間で増える利率が銀行預金とは比べ物にならないくらいに高いからです。

というのも日本の場合は銀行に預金していて年間で受け取れる利子は多いところでも0.2%程度です。

地方銀行だと年間0.001%なんてところもあります。

年利0.001%の銀行に100万円預金しておくと年間10円受け取れます。

インデックス投資の場合はどの指標に連動した商品かによりますが米国株に連動した商品の場合の年利は平均3~7%と言われています。

100万円の3%というと3万円です。

この場合自分のお金を銀行口座に置くか証券口座に置くかで同じ100万円で年間29990円の差が出ます。

もしも1000万円のお金なら年間299900円の差ですし1億円なら年間2999000円の差ができます。

株式投資での利益は約20%の税金を支払わなくてはいけないので手元に残るのは約280万円ですが持っているお金が多くなると贅沢しなければ普通に生活できる金額程度の差になります。

もちろん投資なので年間マイナス15%になる事だってありますが年間20%プラスになる事だってあります。

ただ過去の歴史が証明しているようにインデックス投資では運用を続ければ結果的に自分のお金が増える事になります。

自分のお金をどこに置いておくかだけの違いで年間数千倍特する事ができるのならやらない手はないと僕は考えます。

「投資はリスクがある」という考えの人もいるでしょうがそれはその通りです。

しかし銀行預金がまったくリスクが無いと言いきれますか?

しっかり調べて考えた上で銀行預金のリスクの方が自分には向いていると判断しているのなら問題無いのですがそれをせずにただイメージで判断してしまっているのならものすごく損をしている可能性があります。

考え方や価値観は人それぞれなのでどんな考え方をしようと僕は否定はしませんが自分がもっと得する生き方ができる可能性があるのにイメージだけで判断してしまっているのは凄くもったいない事ではないでしょうか。

今よりももっと豊かに暮らしたいのなら運に頼るだけではなく考えて行動する事が大切です。

この情報社会では多くの事が調べれば知る事ができるので知らないと感じたら調べましょう。

ただ偽の情報や間違った情報に惑わされないでください。

と言っている僕の情報も間違った部分があるかもしれません。

なので偏った情報の集め方をするのではなくいろいろな情報の中から本物の情報を手に入れる努力をしましょう。

結局最後は自分次第で決断するのも自分自身です。

投資を知らなかった人や興味がなかった人が投資を知るきっかけになって人生を豊かにできる手伝いをできていたら嬉しいです。

僕の人生もまだ全然豊かなものだとは言えませんが僕と一緒に豊かな生活を手に入れましょう。


投資初心者の方はまずはつみたてNISAという収入に対して一定期間非課税な制度があるのでそれから始める事をおすすめします。

それから証券口座の開設は諸々の手数料の安い楽天証券SBI証券で開設する事をおすすめします。

そして口座開設は下記のリンクのお小遣いサイトから行う事で数千円~数万円のキャッシュバックを受ける事ができるのでまだ証券口座を作っていない人はこちらを登録してこちらから口座開設する事をおすすめします。

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=qPpYe143