底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

いらん物は売り払ってミニマリストになったらえんちゃう?

もう春ですね。
夜もそれほど寒くなく、昼は若干暑く感じる事もある程気温が上昇してきました。
盛ったネコが「ニャーゴニャーゴ」鳴いてます。発情期バンザイ。
そういえば人間にも発情期があるみたいですね。
言ってしまえば人間は年中発情期なのですが、やっぱり人間も動物なので春は発情のピークを迎えるそうな。
なので性犯罪件数も増えてきます。
人通りの少ない場所や夜道はできるだけ避けましょう。
あと家の施錠や防犯もしっかりしてください。
「自分は大丈夫」と考えている人がいると思いますが、大丈夫じゃないです。
あなたを狙っているのは発情した猿です。
ちゃんと危機意識を持って嫌な思いをしなくていいように気をつけましょう。
というか性犯罪なんかするんじゃねえ!
性犯罪を犯した人間は○刑でもいいのではないか?と考えるどうも僕です。


さて、今回は[いらん物は売り払ってミニマリストになったらえんちゃう?]という話題で話したいと思います。

ミニマリストって言葉を聞いた事がありますか?

ミニマリストとは必要最低限の物しか家に置かない人の事です。

ミニマリストになるメリットとしては

•物を買わないので出費が少ない。

•物がほとんど無いので散らからない。

•掃除が簡単。

•本当に必要な物を置くスペースが広くとれる。

•ヒートトレーニングをするスペースができる。

等でしょうか。

ヒートトレーニングはちょっとふざけましたが自宅で運動できるスペースを確保しておく事はいい事だと思います。

物が多過ぎる部屋のデメリットはというと

•普段使わない物を買ってお金を使う。

•散らかる。

•掃除をするために物を動かす必要がある。

•必要な物がすぐに見つからない。

•ヒートトレーニングができない。

等でしょうか。

物が多過ぎてゴチャついているとヒートトレーニングができないですよね。

どうにかして運動スペースを確保してトレーニングを開始してもトレーニングをする事よりも部屋が散らかっている事が気になりだして掃除を開始してしまう事もあるかと思います。

また勉強を始めても部屋が散らかっている事が気になりだして掃除を開始してしまうことも。

↑こんな経験ありませんか?(笑)

心理学的にきっとなにかあるんでしょうね。

はい。おふざけはとりあえずこのへんで。


考え方は人それぞれでしょうが、僕は物を溜め込む人よりミニマリストの方が人生得をすると考えます。


ミニマリストは必要な物しか買わないので出費が少ない。

買ってから1度も着ていない服やほとんど使った事がない物はありませんか?

買う時は使うと思ったけど買ってみたら使わない物。無駄遣いです。

自分のお金をどのように使おうがその人の自由ですが、僕はそういう物にお金を使うのは本当に勿体ないと思います。

そのお金を使わなければ本当に必要な何かを買えたかもしれませんし、もし投資に使っていれば数倍の利益を得ていたかもしれません。

「必要のない物かもしれないけど買い物するのがストレス発散法なんだ!」という人は他のストレス発散法を見つけた方がいいんじゃないでしょうか?

ヒートトレーニングとか。。


ミニマリストの部屋は物がほとんど無いので散らからない。

部屋が散らかる理由ってなんでしょう?

使った後に元の場所に戻さないから。片付けが面倒くさいから。収納スペースが無いから。どうせ他人は入って来ないから散らかってても関係ないでしょ!!理由はいろいろあるでしょう。

ただこれらの根本と言えるのは[部屋の広さに対して物が多過ぎるから散らかる]ということ。

例えば教室に上履きが10足落ちていた場合は「散らかっている」と感じるかもしれませんが、体育館に上履きが10足落ちていた場合は「散らかっている」というほどの印象は無いと思います。

なのでその部屋の広さに合わせて物の量を調整できれば片付けをしなくても散らかっているという印象を与えないのです。極論ですが。

そして、どんなに小さな部屋だろうが物が無ければ散らかる事は無いのです。極論ですが。

なので片付けはしたくないけど部屋が散らかっているのは嫌だという人は毎日使う物や絶対に必要な物以外を今すぐ売り払いましょう。

メルカリ等のフリマアプリを使えばすぐに出品する事ができます。

真っ先に捨てると考えるよりはまず売れないか検討してみましょう。


ミニマリストは掃除が簡単。

物がたくさんある場合とほとんど無い場合の掃除の手間の違いは容易に想像がつくかと思います。

例えば本は実物で持っておきたい人の部屋には本棚がありそこに本を収納しているでしょう。

本は好きだけどミニマリスト。こういう人は電子書籍を利用します。

この2人の掃除に費やす労力や時間の差は歴然ですよね。

日常生活でどれだけ時間を短縮できるかは大切です。

時間というのは誰にでも平等なもので、どれだけ有意義な時間をどれだけの時間過ごせるかで人生の幸福度は変わります。

なので掃除の時間を短縮できる分、ミニマリストは人生を得している事になります。

また、本棚分のスペースがあればヒートトレーニングができるので健康面でもミニマリストのほうが勝っていると言えます。はい。

細かい隙間にはマツイ棒


ミニマリストは本当に必要な物を置くスペースが広くとれる。

賃貸契約を結んでいる人は家賃を払ってその住居に居住しています。

例えば20㎡の部屋で家賃5万円支払っているとします。

こう考えると1㎡あたり2500円支払っている事になります。

不必要な物が多ければ多いほどそれらに使う面積は増えます。

言い変えると不必要な物が増えるほど不必要な物の為に使っている家賃がどんどん増えるということ。

こう考えると不必要な物が多い事は勿体なく感じてきませんか?

ゲームが好きならゲームスペースを広くとる。

自宅で仕事をするならそのためのスペースを広くとる。

自分にとって必要な事の為にお金を使う事は勿体ないとは感じないでしょう。

自分にとって必要な事の為に不必要な物を溜め込まないようにしましょう。


使わない物を溜め込んでしまう人は「いつか使う時に無いと困るかもしれない」や「せっかく買ったから、貰ったから持っておかないと勿体ない」みたいな考えもあるでしょう。

僕の母親がそうで、普段の生活で使わない服や物を溜め込んで収納スペースが足りなくなり結局使うのはすぐ手が届く範囲に散らかっている物だけです。

なので俗に言うゴミ屋敷化しています。

今よりも出費を抑えたい·時間をもっと有効活用したい·片付けをするのが億劫だ·急な来客時でもすぐに対応できるようににりたい等思う方はできるだけ物を溜め込まないようにしてください。

そして普段の生活で使わない物はフリマアプリ等で売ってしまって少しでも貯蓄の足しにし、本当に必要な物の為に使いましょう。

過去の事を言ったってしょうがありません。

考え治した今日が人生で1番若い日です。

自分の人生をより良いものにするために行動していきましょう。