底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

はっきりさせよう

今日知ったのですが、[鳥のさえずり]とは「雄鳥が繁殖期に出す鳴き声」らしいです。
そう知るとなんか可愛く思えません。。
さかってるのね。。。
僕です。


[はっきりさせよう]!!

って話なのですが、これは投資する場合の[投資目的]をです。

例えば老後資金のために投資をするのか、数年後の教育資金を準備するためなのか、はたまた欲しい物のためにすぐに増やしたいのか。

以前話した事がありますが、僕は過去に株式取引をして元本を失った事があります。

その時は投資目的をはっきりさせず

「ちょっとでも増えばいいか」

となんとなくで株式を購入し、

「短期取引をしよう」

という最初の考えも結局ブレブレになり、購入した株は塩漬け状態に···

こんな事してたら失敗するのは当然です。

目的をはっきりさせる事によってこういう失敗をする事を防ぐ事もできます。


もし投資目的が老後の生活が不安だから60歳以降の老後資金を蓄えるため。

ならiDeCo口座で投資金を運用するのがおすすめです。


iDeCoとは

iDeCoとは[掛け金を自分で運用し、資産を形成していく年金制度]です。

証券口座で投資をすると利益にしたがって課税されるのですが、iDeCo口座では運用期間中の利益は課税対象にはなりません。

それからiDeCoで積み立てを行っている方は所得税、住民税の減税も受ける事ができます。

ただ毎月最低5000円を積み立てる必要があり、原則60歳以降にしか出金する事ができません。

ですが[老後資金のため]と運用目的がはっきりしているのならやはりiDeCo口座で資産運用するべきです。

iDeCo口座は僕の推しである楽天証券でも開設する事ができます。


60歳以降にしか出金出来ないという部分がネックな人はNISAか積立NISAでの投資から始めるべきです。

NISAは年間120万円の投資までは課税対象外になり、非課税期間は期間は5年間。

積立NISAは年間40万円の投資までは課税対象外になり、非課税期間は20年間。

通常、株式の売買や持ち株の配当金によって利益を得た場合約20%の税金を支払わなければいけません。

100万円の20%は20万円です。

20%って大きいですよね?

節税できるところはしっかり節税していきましょう。


まだ僕自身勉強しようと思っているところなのでブログを読んでくれている方の役に立つ情報を発信できていないかと思います。

本当は[おすすめファンド]や[おすすめ株式]などもこのブログを読めば全て分かるようにできればいいのですがまだ全然知識がありません。スイマセン

なので今すぐ勉強したい!知りたい!という方はまず[リベラルアーツ大学]と検索してください。

これ何回も言ってますが本当に役立つ動画だと思います。

ただこのブログを読んでくれた方と一緒に成長して行けたら嬉しいなと思っています。

それから何かのきっかけになってくれればいいなと。

今後も夢のために行動を続けて行こうと思っています。

もしかしたら間違った行動かもしれませんが···


でも、行動しないと何も変わりません。