底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

貯蓄を増やす為に1番にやるべきこと

今朝は昨日よりも月が高い位置に見えました。
冬に近づく程月の消えるの遅くなるんでしたっけ?
僕です。


さて、今回は[貯蓄を増やす為に1番にするべきこと]について話してみたいと思います。

単純に貯蓄を増やすと言ってもいくつか方法があります。

単純に収入を増やすことや節約して支出を減らすこと等。

しかし収入を増やすのは難しいですよね。

サラリーマンの方は本職ですぐに収入を増やすには残業時間を増やすしかないですし。

昇進して給料を増やそうにも時間がかかりますし。

また副業を始めたとしてもこれまた利益を得るまでに時間がかかったり、すぐに利益が出たとしても継続的に稼ぐのが難しかったり。。。

やっぱり1番手っ取り早いのは[支出を減らすこと]です。

ただ、支出を減らすと言っても生活レベルを下げるのはストレスが溜まりますし、やろうと思ってなかなか出来る事ではないと思います。

では何をして支出を減らすのか?

答えは[固定費を見直す]です。

固定費とは、毎月必ず出ていく支出のこと。

生活レベルを下げず固定費を下げることができればストレスを感じずに節約する事ができますよね。

生活レベルを下げずに無駄な出費を減らせるものをいくつか紹介します。


1つめは会員登録し会費を払い続けているサイトや施設の利用料金の見直しです。

会員登録したものの通っていないジムなんかありませんか?

「使っていないけど解約するのが面倒くさいから」
と不必要な出費を続けている友人が僕の周りにもいます。

これは本当にもったいない。

まずは不必要な契約の解除から手をつけましょう。


2つめは[スマホの契約内容の見直し]です。

スマホの契約をする際、ほとんどの人が店員に言われるがままの契約をしていると思います。

その際、不必要なサービスも契約してしまっている可能性もあります。

1度契約内容を見直してみてください。

それから現在大手3キャリアで契約している方は[格安スマホに切り替える]ことをおすすめします。

僕は現在Ymobileで契約していますが操作面でも不自由だと感じた事はありません。

特に何も変わらないのに、契約会社を切り替えるだけで月の出費を約5000円ほど抑える事が出来るので、固定費を下げるためには絶対にやるべき事だと思います。


3つめは[保険の解約or契約内容変更]です。

僕は個人的に[生命保険]に加入する必要はないと考えています。

お金持ちな方達も生命保険に加入していない事が多いみたいです。

なぜ生命保険が必要ないのかというとまずは国の制度[健康保険]に加入しているから。

健康保険に加入していると月8万円以上の医療費を支払う必要がありません。

[高額医療制度]というものがあって申請すると月8万円を超えた医療費は国が保障してくれます。

なのでいつ起こるか分からない事故や病気の為に月○千円や○万円払うよりはその分貯金しておいた方がいいのでは?と思います。

そしてもう1つの生命保険に加入しない理由は[なにかと理由をつけてお金が支払われない事がある]からです。

保険会社もビジネスです。

自社の社員達の給料を支払ったり経営者達の利益のために運営されています。

なので入ってきたお金はできるだけ外に出したくありません。

なので何かと理由をつけて保険金を支払わない業者があるという話も聞きます。

そういう話を聞くと

「本当に生命保険に加入するべきなのか?」

と疑問に思ってきます。

[保険]なのでもしもの時の備えだということは分かりますが、本当にその保険は自分や家族にとって必要なものなのか?

月の支払い額は適切な金額なのか?

何かあった時にしっかりお金を支払ってくれる会社なのか?

という事をもう1度見直してみてください。


この3つを見直すだけで月2〜3万円固定費が浮く方も多いかと思います。

月1万円だとしても長い期間で見たら数百万円の違いがでてきます。

少しでも早い行動をおすすめします。


行動しないと何も変わりません。