底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

作業効率を上げるにはどうするべきか

ゴールデンウィークに自由な時間を経験した僕は「やっぱりこういう生き方をしたいな」と再度思いました。
そして今まで働く事が嫌いだと思っていたのですが働く事自体が嫌いなわけでは無いのかもしれないと思いました。
というのも今の決まった時間に決まった場所に行き決まった時間まで仕事をするという働き方が嫌いなわけで自分の働きたい時に働きたいだけ働くのなら今ほど仕事が苦にはならないかもしれないと気づいたからです。
だからといって今まで今の働き方しか経験してきていないので新しい働き方をできるようになるのは簡単な事ではないでしょうが自分の為にも行動しようと思います。
仕事が嫌いだと思っている人は本当に仕事が嫌いなのかそれとも働き方が嫌いなのか考えてみましょう。
どんどん視野が広がっている僕です。


さて今回は[作業効率を上げるにはどうするべきか]という話題で話したいと思います。

シングルタスク·マルチタスクという言葉を聞いた事がありますか?

タスクとは仕事や作業といった意味の言葉です。

なのでシングルタスク=1つの作業·マルチタスク=複数の作業という意味になります。

過去「マルチタスクを制する者が仕事を制す」と言われていましたが昨今ではシングルタスクに注目されています。

というのもほとんどの人間の脳は1つずつの思考しかできないようにできています。

なので複数の作業を同時にこなそうとするとその度に脳の使用箇所を切り替えながら作業をする事になるのでミスが出やすくなったり1つの作業だけを続けてする場合と比べて効率が下がってしまったりという弊害が出ます。

家事の時間を短縮しようと料理をしながら洗い物もして空いた時間に家の掃除もしようとした事はありませんか?

そして火をかけたまま掃除に集中し過ぎて食材を焦がしてしまったり鍋を吹きこぼしてしまったりして本来しなくてもいい作業を増やしてしまった事はありませんか?

こうなると時間短縮しようと工夫したつもりが結果的に1つずつ作業をこなす以上に時間がかかってしまう結果になります。

この場合は料理だけに集中していればミスを防げた可能性は高いでしょう。


次はダンボールを組み立てる仕事でマルチタスクとシングルタスクを比較してみます。

A地点に組み立て前のダンボールが100箱あり50m離れた場所に組み立て終わったダンボールを格納するB地点があるとします。運搬に使える物は組み立て終わったダンボールを10箱積める台車のみです。

この場合あなたならどのような作業をしますか?

マルチタスクの中でもやり方はいろいろありますが一番作業効率がいいと思われるのはA地点でダンボールを10箱組み立て台車に積み込みB地点に運びA地点に戻る事を10回繰り返すという方法ではないでしょうか。

シングルタスクの場合で一番作業効率がいいと思われるのはまず台車に組み立て前の100箱を積み込みB地点に運んでから組み立てるという作業でしょう。

マルチタスクとシングルタスクの一番作業効率が良いと思われる作業方法を挙げてみましたがどちらが時間を短くできるでしょうか?

作業を1つずつこなすシングルタスクの方が断然作業時間を短縮できると思いませんか?

YouTubeで[朝倉未来 宝くじ]と検索してもらうと朝倉未来さんと他のメンバーとの作業速度の違いからシングルタスクの作業効率を実感してもらえると思います。


ここまでマルチタスクよりもシングルタスクの方が優秀であるような事を言ってきましたが決してその限りではありません。

複数の作業を抱えそれぞれに時間に余裕が無い場合等はマルチタスクで作業をこなさなければ納期に間に合わないという事もあるでしょう。

なので今よりも作業効率を上げたいと思うのならばまずはそれぞれの作業にどの程度時間的余裕があるのかを考慮した上でシングルタスクでやるべきかマルチタスクでやるべきかをその場に合わせて臨機応変に対応しなければいけません。

ただ「現状の作業のやり方が一番効率がいいやり方だ」と思い込んでしまうとその他のやり方を考える事がなくなり結果的に非効率な作業方法を続けてしまう事になります。

僕は数社で仕事をさせてもらいたくさんの人達と仕事をしてきた経験がありますがほとんどの人が効率の悪い作業をしている印象があります。

それはきっと仕事に慣れてしまい「決められた時間いれば決まった給料がもらえるから頑張る必要がない」と考える事をやめてしまった結果だと思っています。

自分の作業効率が上がれば会社の利益が増え結果的に自分の収入に反映されます。

時々改善案を考えてみるという少しの労力で今の1.5~2倍の仕事をこなす事ができる可能性があります。


ただ会社にいれば決まった給料が支払われて言われた事だけやっていれば昇給していくという時代は終わりつつあります。

なのでこれからの時代は自分と家族の身を守るためにも考える力がより一層必要になってくるかと思います。

これは雇われて働くにしろ起業して自分で稼ぐにしろどちらでもです。

同じ作業を同じようにこなす事しか出来ない人はAIやロボットに仕事を奪われていきます。

今よりももっと考える力を身につける努力をしていきましょう。




脳トレよりも筋トレや運動をした方が脳が機能向上するらしいです。