底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

どうしてあなたの上司は無能なのか

今年のゴールデンウィークはどう過ごしましたか?
新型コロナウイルスが日本に上陸してから既に1年以上の月日が流れましたが未だに感染者は増加し続け東京都では何度目かの緊急事態宣言が発令中です。
その影響により飲食店等の対人での仕事をされている方は多大な影響を受けている事と思います。
小耳にはさんだ噂話ですが「実際には新型コロナウイルスという物は存在しない」という考えがあるみたいです。
本当に新型コロナウイルスが存在しないというのなら政府はどうして緊急事態宣言のような外出を制限するような措置をとっているのか?
それは[あらゆる物の変革のため]らしいです。
技術革新している時代の中で働き方であったり教育の仕方であったりを古い時代のものから新しい時代に合った物に移行するためだとか。
仮説として納得できる部分もありますが個人的には「オリンピックを先延ばしにするようなタイミングでそんな事をするかな?」と疑問に思います。
オリンピックを開催する事による経済の活性は開催国だけでなく世界中に影響するものなのでもしも変革する為の動きだとしても今のタイミングで行う事は無いのではないか?
何が本当で何が嘘なのかという事は下級国民である僕には分かりません。
もしかしてこの噂話が本当だったりして···
確実な情報を得るのって難しいですね。
偽の情報に惑わされないように他人の言う事を100%鵜呑みにするのではなく自分の頭でしっかりと考えて答えを出す事は人生に必要なスキルの1つです。
なので思考停止せずしっかりと本質を見抜く力を身につけましょう。
他人の言う事を信用できなくなってきた僕です。


さて今回は[どうしてあなたの上司は無能なのか]という話題で話したいと思います。

バイトや就職といった雇われる仕事を経験した事がある人の大半はこの疑問を持った事があると思います。

あなた自身はどういう答えを出しましたか?

「ゴマをすって出世した」「役職者の息子だから」「他社からの天下りだから」「高学歴だから」とたくさんの答えがあるのではないでしょうか?

産まれはどうにもなりませんがゴマすりや学歴での判断を否定する人がいます。

僕は個人的にこれらも個人の能力だという考えなので「自分にその能力が無いからといって妬んで陰口を言うなんてカッコ悪い」と思ってしまいます。

文句があるならその人と同じ事をしてみろ。と。

できねぇだろ。と。

確かに出世の評価基準として仕事がどれだけ出来るかを最重要に判断しゴマすり等はオマケ程度で考えるべきだと思いますが。

しかし上司が無能な理由はこれらが全てではありません。


[適材適所]という言葉があります。

これは人の能力や適性を理解してその人に適した仕事内容や地位に就ける時に使われる言葉です。

あなたは何故その上司の事を無能だと思っていますか?

上司にあなたと同じ仕事をさせた時にあなたよりも生産性が低いからですか?

それとも人員の配置や時間管理といった上司が行うべき仕事があなたよりも劣っているからですか?

それとも全てにおいてあなたより劣っているのでしょうか?

無能だと感じるという事は自分と比較して明らかに上司の方が劣っている部分があるという事でしょう。

しかしその劣っていると思う部分が上司の仕事内容外の場合は無能な上司だという考え方は辞めましょう。

確かにあなたに割り振られている仕事はあなたの方が高い生産性を持っているかもしれません。

しかしそれは上司の仕事ではなくあなたの仕事です。

上司は上司に割り振られている仕事をこなす事が出来ればいいんです。

適材適所を決めるのは上司の更に上の人間です。

なのでもしも上司に割り振られている仕事を実際にあなたの方が捌く能力が高い場合は上司が無能というよりも更に上の人間が判断ミスをしているのかもしれません。


そして[得手不得手]という言葉があります。

これは人にはそれぞれ得意な事と不得意な事があるという意味です。

プロスポーツの世界は会社と同様に選手·トレーナー·監督等のいくつかの役割に分かれています。

これはそれぞれ得意な事が違うからです。

身体を動かすのが得意なら選手になり教えるのが得意ならトレーナーになり全体を見て指示を出すのが得意なら監督になる。

1番目立つ役割は選手ですが一流の選手だからと言って一流のトレーナーや監督になれるわけではありません。

無能だと感じる上司がもしも仕事を評価されて出世した人の場合、出世する事により仕事内容が変わります。

これは選手がトレーナーになったようなもので得意だった仕事から不得意な仕事に変わってしまった可能性があります。

今の仕事だけ見て無能だと思っていた上司が実はあなたと同じ仕事をさせたらバリバリかもしれません。

なのであなたの上司が無能なのは環境のせいが大きい可能性があります。


無能だと感じる上司の下で働くのはすごくストレスが溜まる事だと思います。

しかし上司自身も自分に不向きな仕事をさせられてストレスを抱えているかもしれません。

明日は我が身。

勤続年数が長くなればあなたにも出世の機会が訪れます。

出世した事により自分の不得意な仕事が増えてあたふたし、部下から無能な上司だと思われる事になるかもしれません。

他人からどう思われようと気にする必要はありませんがあなた自身が仕事に対してもの凄くストレスを感じるようになるであろう事が問題です。

そうならない為には準備が必要です。

どうやって準備をするのかというと[上司の仕事を自発的に手伝う]という手があります。

あなたが今の職場を辞める予定も転勤の可能性も無いとしたら出世した場合今の上司の仕事を引き継ぐ可能性が高いです。

なので時前に上司の仕事内容を把握し経験しておく事によって準備する期間を長くする事ができます。

上司の仕事を手伝う為には自分の仕事を予定よりも早く終わらせなければいけません。

その為に現在の作業内容を見直し効率化する事が必要になります。

そして上司の仕事を効率化する案を思いついたら上司に提案してみましょう。

ここまで出来て実際に自分の仕事と上司の仕事の作業時間を短縮に成功すればあなたの株は瀑上がりするでしょう。

ただここまですると「ゴマすり」だの「社畜」だの陰でこそこそ言う人間が出てきます。

あなたは上司の為ではなく未来のあなた自身の為に行っていた行動が多数の人間には媚を売っているように見えます。

しかしそんな未来を見越しての思考や行動が理解出来ないバカの言葉に惑わされる必要はありません。

反論する必要もありません。

仕事をする場所なんだから仕事であなたの正しさを証明してやればいいんです。


未来は誰にも見えませんが未来がどういう道に進む確率が高いかを予測する事は出来ます。

そして予測が出来れば最悪の未来を回避する為や最高の未来にする為の準備が出来ます。

この思考は仕事だけでなくどんな事にも応用出来ます。

そして多数派の人間がこの思考ができておらずただ今を生きているか未来になんとなく不安をいだきつつもしっかりと考える事なく生きています。

なので未来を予測する思考が身につけば少数派、つまり成功出来る可能性が上がるのです。

少数派になる為に自分の上司の事を無能だと思っている人はなぜこの人は無能だと感じるのかを考えてみてください。

もしかしたらその上司は不得意な仕事をする事を強要されている被害者なのかもしれません。

あなたが手を差し伸べてあげるだけで上司も同僚達もあなた自身も救われる可能性があります。

陰口を言うようなクソみたいな仲間達と一緒になって陰口を言っていたって何も変わる事はありません。

「誰かやるだろう」ではなく自分がやるんです。

もしも成功したいと願う人で今まで相手の事を何も考えずに陰口や文句を言ってしまっていた人は相手と自分の未来をしっかりと考えて今の自分は何をすべきかを見つけて下さい。

別に今の生活に十分満足していて死ぬまで労働を続ける気で何も変えるつもりが無いという人は今までどおり同じレベルの人間で集まって上司や会社の愚痴を言って仲間意識を高めていってワイワイやってください。


いろいろ話しましたがもちろん中には何をさせても人よりも出来ない「なんでこの人が出世しているんだろう?」と思うような人物もいます。

しかし大半の人は何かを持っているけどそれを活かせる環境にいないから無能だという烙印を押されている可能性があります。

なのでただ簡単に「無能だ。」と言い切ってしまわずにその人の魅力を見つけてみましょう。

この行動は相手の為ではなくあなたの為になる行動です。

なぜかはあえて書きません。

思考能力を高めてより良い人生を手に入れましょう。