底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

その他大勢と同じ事をしていたらその他大勢と同じ結果になる

どーもスロカスです。
なぜ初っ端からこんな挨拶をしたかと言うと最近スロットで負け続けています。
取り戻そうと貯金していた手を付けるべきでないお金まで使って打ち続けました。
そして今になって悟りました。
僕はスロットで稼ぐのは向いてない。
これはスロットで稼ぐ事ができないと言っているわけではありません。
あくまで僕には向いていないという話です。
というのもスロットで稼ぐ術は知っています。
https://xbawtg3lr1t5h7m.hatenablog.com/entry/2020/11/02/210912
ここで紹介している通りにしっかり立ち回れば稼ぐ事はできますし実際にこの通り立ち回る事ができていた時は収支がしっかりプラスになっていました。
それではなぜ向いていないと思ったのかというと僕は長年スロットを娯楽として考えていたのでスロットは楽しむものだと認識してしまっています。
なのでしっかり立ち回っている時は本当に苦痛でした。
そのストレスが爆発しタガが外れてしまい好きな台を好きなだけ打つという行動を続けてしまった結果せっかくの貯金を減らす結果になってしまっています。
僕の中ではスロットは稼ぐ手段では無く娯楽に戻ってしまったのです。
そりゃ我慢すれば稼ぐ事ができるのは経験しているので分かっているのですが「スロットは楽しむものであってほしい」と僕の頭が思ってしまったので稼ぐ手段ではなく趣味だと割り切る事にしました。
なのでスロット自体にどっぷりハマっていない「スロットは稼ぐ手段だ」と割り切る事ができる人は稼ぐ事ができるはずなので専業や兼業スロプロとして行動をするのはありだと思います。
でも僕はスロットは楽しむ物だと考えます。
ドーパミンに支配された男。僕です。


さて今回は[その他大勢と同じ事をしていたらその他大勢と同じ結果になる]という話題で話したいと思います。

2021年4月28日のリベラルアーツ大学のLIVE[GWはみんななにするの?]の中での両学長の言葉に僕は衝撃を受けました。

「GWはみんな何するん?休みの日こそ勉強しません?」という言葉の後に「休みの日に遊ぶっていうその他大勢と同じ事をしとったらその他大勢と同じ事になりますよ」という言葉です。

細かい部分は違うかもしれませんが[成功者の方が少数なんだから周りの人達と違う事をしてたら少数に入れないよ]という意味の言葉です。

たぶん過去何度かこういう発言をされていると思うのですが今回はものすごく心に刺さりました。

きっとタイミングでしょう。

「僕の知っているお金持ち達は土日に働いて遊ぶのは平日ですよ」という事も言っていました。

[他人と同じ事をしていると他人とほぼ同じ結果になる]というのは言われてみると当たり前の事なのですが言われてみないとなかなか気づく事ができません。

僕は連休はお金持ちに近づく行動をするチャンスだと分かっていながら趣味に時間を使ってしまっていたので両学長の言葉にハッとしました。


ほとんどの人にとって1番身近でお手本となる人間は親でしょう。

そして多数の人が親を見て育ちアドバイスを受け親と同じような生き方を選ぶでしょう。

しかし裕福とは言えない家庭で我慢して育ち「将来お金持ちになりたい」と目標を持った場合、親と同じ行動をしていて「お金持ちになる」という目標を達成する事ができるでしょうか?

きっと親と同じような人生を送る事になり「お金持ちになる」という目標を達成する事は難しいでしょう。

お金持ちの定義は人それぞれでしょうが1つの基準として日本での富裕層(純金融資産1億円以上)を目指すとします。

日本で富裕層と呼ばれる世帯は2019年の調べによると約133万世帯でこれは日本の世帯数の約2%なんだとか。

なので富裕層を目指すのならば約2%の真似をする必要があります。

それはきっとあなたの親ではないでしょう。

なので親の敷いたレールの上でどれだけ頑張っても富裕層に入る事は難しいと思います。

あなたの親や僕の親を馬鹿にしているわけではありません。

別にお金を持っているから偉いわけじゃないですし日本の世帯の98%は富裕層じゃないのだから日本では普通の事なんです。

でももし富裕層に入りたいと願うのなら自分の親や周りにいる人達の真似ではなく上位約2%を真似た行動をするべきです。

その為に上位2約%の人と付き合いをしてその人の考え方を学ぶのが1番でしょう。

ですがそれは現実的ではないので本を読むなり動画を見るなりして学ぶべきだと思います。


日本は今ゴールデンウィークという連休ですが皆さんはどう過ごしていますか?

仕事や学校が休みだから普段できない旅行に行っていますか?

昼からお酒を飲んだり特に何もせずゆっくり過ごしていますか?

GW前半の僕のようにパチンコに行っていますか?

僕の周りには「長期の連休があってもすることがない···」と言う人がたくさんいます。

何か目標を達成して今はまだ次の目標が定まっていない人がこの言葉を使う事には納得できます。

しかし目標があったり現状に満足していないはずなのにこの言葉を使う人もいます。

というか少し前の僕自身も僕の周りの大半の人もこれに当てはまる気がします。

本当に今するべき事は無いのでしょうか?

将来こうなりたいと思う目標があるのなら大型連休こそその目標に近づく為に動くチャンスではないでしょうか?

自分の人生なので生きたいように生きるべきなので何をしようが否定はしませんがこの言葉を使ってだらだらと過ごす道を選んだり遊んだりと約98%の日本人と同じ行動を取るくらいの目標ならお金持ちになる事はないでしょう。

僕自身に言っています。

お金持ちになる為に学んだ事をどんどんアウトプットしていかなければいけないのに今は娯楽のためのパチンコなんか行ってる場合じゃありません。

休息は必要です。

しかし僕のやっていた事は休息ではなく休息と理由をつけて行動を先伸ばしにしようとしただけです。

パチンコで稼ぐには「打たない理由を探す」という事が大事ですが目標があるのなら「行動しない理由を探す」事は絶対にしてはいけません。

「僕の思いはそんなもんなのか?」と自問しています。

いろいろと学んだつもりでいましたがまだまだ甘えがありました。

この行動を反省してこれからも学び目標に向かって進んで行きます。

他人の目線が気になる人もいるでしょうがその他大勢のままで人生を終えたくない人はその他大勢とは違う行動を取って行きましょう。

この話を聞いて連休の残りはなにをしますか?