底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

結局他人は他人、自分は自分やん

3月。暦の上では春ですが、今日の朝の気温は3℃。
朝起きて「なんか寒いなぁーー。寒いなぁーー。」と思ったら3℃。
朝5時に起きて「なんか寒いなぁーー。寒いなぁーー。」と思って通勤経路にある温度計の表示を見たら3℃。
地球温暖化やらなんやら言われとりますが、実は寒冷化している説もあるらしいです。
メディアの情報を100%信じきってはいけません。昔、発掘!○る○る大事典が問題になりましたよね。
僕はあの番組を毎週かかさず見て、大切なところはメモして···という事をしていたのでなかなかのショックを受けた記憶がありますん。
他人を信じ過ぎずに、自分の感覚や体験。それから自分が本当に信じきって騙されていたとしてもこの人の言う事は信じる!!という人の情報を信じたらいいんじゃないですかねぇ?シランケド
んな事言ってたら詐欺にあう人増えるかもよぉー言うてね。
僕の言う事も本当かどうか分からないので、信じ過ぎずに生温かい目で見てください。。。
僕です。


さて、今回は[結局他人は他人、自分は自分やん]という話題で話したいと思います。

こういう体験をした人はいないでしょうか?


「お前、今の会社でどのくらい給料もらってるの?」

「え?先月の給料15万円だけど?」

「少なっwww」

「えっ?お前はいくらぐらいもらってるの?」

「先月は25万円貰ったなw」

「先々月は28万円だったぜwww」

「すごいなぁ········」

みたいな?


違う企業や違う業種に勤めていると、給料の格差に俄然とする事があると思います。

しかしそこで自分に負い目を感じる必要はありません。

「そんなに給料貰ってたらやっぱりいいところに住んでるの?」

「いま住んでるところは家賃18万円だぜww w」

「家賃だけでお前の給料以上だぜw w w 」

「お前はどのくらいの家賃のとこに住んでるんだぜ?w w w」

「えっ?月3万円のとこだけど···」

「月3万円ってw w w どんなボロアパート住んでるんだよw w w犬小屋に住んでるじゃないだろーなw w w」

「そんなわけないじゃん···そんなに給料貰ってたらやっぱり貯金は結構してるの?」

「貯金なんてするわけねぇだろw w w」

「毎年給料上がるし別に貯金なんてする必要ないからなw w w」

「えぇ·····」


こういうマウントを取ろうとしてくる友達がいたらすぐにバイバイしましょう(笑)

日本人女性に、[年収1000万円]or[貯金1000万円]の男性のどちらと結婚をしたいかと統計を取った結果[貯金1000万円]の男性を選ぶ女性が圧倒的に多かったのだとか。

異性にモテる事が人生の幸せの全てではないですが、やはり人生を楽しむ為にはモテるに越した事はありません。


さて、上の2人の会話ですが、1人は収入は低くても倹約して生活しながら貯蓄をしている。もう1人は収入は多いが好きな事をして貯蓄はしていない。

あなたはどちらが正しいと思いますか?

答えは[どちらも正しい]です。

人それぞれ考え方や価値観が違うのは当たり前。

ルールを破らない範囲でなら自分の好きなように生きればいいんです。


ビットコインを例にすると、1ビットコインの価値が100万円の時に1ビットコインを購入した2人がいます。

その後価値が300万円まで上昇。そして200万円まで暴落。

1人はその価格推移に耐えられず売却し、元本を約2倍にしました。(税金は考慮してません)

もう1人は「また上がるかもしれない」と持ち続け、今では600万円を越えました。

この時200万円の時に売却した1人がまだビットコインを持ち続けている1人を羨ましく思い、「いいなぁ···」「あの時売らなければ···」と考えてしまい後悔する事があります。

この話はリベラルアーツ大学両学長のお話を参考にさせていただいたのですが、結果を見るとどちらも利益が出ています。

しかし、他人と比べてしまうと100万円の物を200万円で売却して2倍に増やした方は400万円損した気分になるんです。

もちろん失敗したと感じたのなら「なぜこうなったのか?」と考え、次に活かす事は必要です。

しかし、取れるリスクの大きさは人それぞれなので間違っても自分に見合ったリスクを見誤り、他人のリスクに合わせる事がないようにしてください。


他人は他人、自分は自分。

この言葉を頭の片隅にでも置いて、他人と自分を比較し過ぎないように注意できれば、変に負い目を感じたりせず自分の生きたい人生を生きられると思います。

他人に惑わされず自分自身が幸せだと感じる事ができる道を生きましょう。