底辺男の成り上がり日記

底辺30代男が早期リタイアを目指しお金の事を学び、お金持ちを目指して行動していくブログです。

人生のリスク•お金のリスク

以前パチンコの右打ち潜伏台の話をしました。
土日で計4時間程探してみたのですがやっぱりなかなか拾えるものじゃありませんね。
諦めず時間や店舗を工夫して立ち回ってみようと思います。
僕です。


今日は[リスク]についての話です。

生きていく上でどんな選択にもリスクはつきまとうものです。

進学先を決める時。

就職する時。

転職する時。

結婚する時。

なのでリスクと上手く付き合っていく事が人生を上手く生きる事に繋がるのではないかと思います。


僕は過去リスクを考えず生きてきました。

•高校受験も1校のみ受験。
•入社試験も期間ギリギリになって1社のみ。
•転職先も辞めてから探す。
•30歳も近いのでそろそろ子供が欲しいと付き合って2ヶ月の彼女と子供をつくり結婚。

他にも様々なリスクと向き合うべき場面があったと思います。

今思い返すと、リスクを考えない生き方のせいで今キツキツな生活をする羽目になっているのだと思います。


過去の事を嘆いても何も変わらないので未来を見ます。(現実逃避)


基本的にリターンがある事にはリスクがつきものです。

しかしリスクを恐れて行動しなければリターンは得られません。

ただ、人それぞれリスクの許容度は違います。

例:今すぐ10万円投資すれば1年後に100万円になる投資があるとします。

しかし失敗すれば投資金は無くなります。

投資の成功確率は50%です。

あなたならこの投資に乗りますか?


現時点での僕の答えはNO!です。

理由は今すぐ10万円出すというのが、僕にとって生活を脅かすリスクが高いからです。

ただ、今すぐ10万円が手元から無くなっても生活に支障がない人は絶対にやるべき投資です。

なぜかというとこの投資の[期待値]がプラスだからです。

期待値とは、ある試行を行った際に得られる平均値。

この投資の場合、期待値=0×1/2+10×1/2
期待値=5という事になるのでプラスになる投資ということになります。(間違ってたらすいません)

もしかしたら最初の投資は失敗するかもしれません。

ですがこういう期待値が1を越える投資を繰り返す事で資産は確実に増えていく。

らしいです。

{確率は収束する}という事は義務教育を終えた日本人なら容易に想像がつくと思います。

この期待値という計算を使ってスロットで稼ぐ方法もあります。

···だいぶ話が脱線しました。


•お金を稼ぐ(リターンを得る為)にはリスクが伴う。

•リスクを取る選択をしないとお金を稼ぐ事が出来ない。

•自分に見合わない大きなリスクを取ると失敗した時の傷が深いが成功した時のリターンは大きい。(ギャンブルなのでやるべきではない)

•小さなリスクを取ると失敗した時の傷は浅いが成功した時のリターンも少ない。

•リスクの許容度は人それぞれ。

僕の場合、何か始めようとしても現状LowリスクLowリターンな事からしか始められません。

しかし、自分に見合ったリスクを取りつつ行動していけば何か変わっていくと信じて行動を続けて行きます。

皆さんも何か行動する際は楽観的にならずに、リスクの大きさとリターンの大きさ、最悪の場合そのリスクに自分が耐えられるか考え、現状の自分に見合ったリスクの取り方を意識して行動してください。


行動しなければ何も変わりません。